今日は朝一から試験監督が入っていて出勤・・・。


そのまま、昼過ぎまで色々とかかって、2時半ごろ漸く職場を出られました。


帰宅し、長女のカテキョが来る日だったので、長女と一緒にお部屋の片付けをして・・・。


カテキョの先生が到着した後、部活の1日練から戻った次女と一緒に予防接種を受けに・・・。


私は、基礎疾患のある人のくくりで、【新型インフルエンザ】の予防接種を。


次女は、中1の間に無料で受けられる【麻疹・風疹】の予防接種を。



私の予防接種は、以前から予約を入れていた分で、今日受けることに決まっていたから、次女も一緒に連れて行って・・・と計画&実行に移しました。なかなか、あらためて、接種に行こうとすると機会を逃しかねないので・・・。


一気に用事が済んだ気がして、ちょっと安堵・・・。


ドクターに、巷では、新型インフルにかかるのは、若い人ばかりで、40代~50代の人はかからないなんて聞きますが・・・と質問した所、40代の人は、結構かかっているそうで、60代以降の人は、全くかからないそうです。


「40代は充分感染リスクありですから、これから年末年始なども、人混みに行く時は、充分注意して下さい。」と言われました(;´▽`A``



そういえば、職場でも、今週、新型インフルに感染してしまった20代の同僚が・・・。


濃厚接触?なんて、同じ教科の同僚皆で心配していましたが、3日経っても、新たに感染した人はいませんでした。






さて、夜になって困った事が・・・。




買い換えたばかりのオーブンレンジが、故障してしまいました。あせる


上に載せているトースターが、バランスを崩して、たまに落ちてくるのだけど、今日もそういうドタバタがあって、その直後から、レンジの温めが出来なくなりました。


冷ご飯を温めて食べようとしていた夫が、動かなくなったレンジに激怒し、また悪い癖で、レンジを叩きだしたので、「やめて~!!」と叫んでしまいました。


電化製品が動かなくなると、すぐ機械に当たって、最悪の場合、ばらして壊してしまうので、本当に用心しないと・・・なのです。(私はそんな夫を見て、「モノに当たるやつはバカだ!」といつも言っているのですが・・・)


このオーブンレンジは、結婚以来、使っていた前のやつが壊れて、急遽今年の8月に私の貯金で購入したもの。


普段はつけないのに、なぜかこのときは虫の知らせだったのか、5年間の長期保障もつけてました。


まあ、購入後、4ヶ月での故障なので、メーカー保障の期間内でもあるのだけど、この長期保障のおかげで、保険証も、大切に保管してあり、すぐに購入した店に連絡を取る事が出来ました。


でも、メーカーは今日はもう終わっていて連絡がつかないので、明日連絡後、こちらに連絡をくれると・・・。


容量によっては、出張修理ではなく、持込修理扱いになり、そうすると、預かりの間、代わりのレンジ貸し出しはしてないので、ないまますごさないといけないらしい・・・。


いまや、温めや解凍で、レンジを使わない日はない!というくらい、日常生活に不可欠なものになっているのに・・・。


とりあえず、明日、電気店から来る連絡を待ちます。


やれやれ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌