「私の天然酵母パンのイメージが変わりました。」 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

「私の天然酵母パンのイメージが変わりました。」


こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


プルーン酵母でつくる、カレー&チーズパン特別講座を開催しました。

7月は、レシピ総数7枚!!




私の教室は、少人数制なので、初対面の方同士も打ち解けるスピードが早いです^^




この日も、和気あいあいと、楽しそうな雰囲気♪




だんだんできあがってくると、思わず笑顔もこぼれます^^




パン作りが、日々の忙しさの中のリフレッシュになればいいな〜。




【カレー&チーズパン】




【カラフル野菜のジャーサラダ】




【ピリ辛さきいかと、カクテキ】




【自家製梅サワー】




ずら〜っとせいぞろい!!




ご試食プレートはこんな感じです。




ご参加くださったみなさまと、楽しいひと時をぱちり❤️




この日、ご参加くださったみなさまからこんなお声をいただきました。

初参加のHさんより

今日はとても楽しく、濃~い時間をありがとうございました。

7~8年ぶりのお教室。

しかも、個人の先生のお教室は初めてだったので、アットホームな雰囲気と手厚いご指導で、またすぐにでも通いたくなってしまいました。

お持ち帰りのパンは全ておやつで消えてしまい…

でも、主人はカクテキとさきイカで、ビールに合う!っと大満足でした。

週末の晩酌用に、イカをリクエストされました。

早速明日、材料調達してきます!

お持ち帰り生地、しっかり復習したいので、明日ゆっくり焼こうと思います。

揚げないカレーパン。

しかも、生地もノンオイルなんて!ヘルシーですよね。

あのもっちり&しっとり生地は、私の天然酵母パンのイメージが変わりました。

しかも、捏ね方が… 簡単過ぎてビックリです!

ホシノのお教室はあっても、自家製酵母のお教室はほとんどなく… 今まで本当の酵母が分からないまま何とな~く作っていたので、いつも本当に食べて大丈夫だろうかと不安だったのですが、今日、元気な酵母を見て・味わって知ることができたので、やっと安心して焼ける気がします。

初回セットがお教室と同じものなので、分量や泡の目安がイメージしやすくて、復習し易いなと思いました。

これから夏休み。

温度管理が大変ですが、時間がたっぷりあるので、酵母起こしからスタートしようと思います。

今日は時間がおしていたのに、最後までゆっくり丁寧にご指導いただきありがとうございましたm(_ _)m

また、日程合わせて参加したいです。



Hさんより

今日も暑さを忘れるぐらいの 楽しい教室でした😊

カレーとパン生地がとてもあっていて、私の好みで とっても美味しかったです(ᵔᴥᵔ)

途中から、パン教室で教えていただける内容ではない これまた大好きな韓国の味が たまりませんでした(๑>◡<๑)

お酒も美味しくいただけそうです^ ^

ピリ辛さきイカ早速作ろうと思っています❣️

ありがとうございました😊



藤田裕子より

ご参加くださった皆様、お暑い中お越しくださりありがとうございました。

久しぶりのパン作りの方、永遠のビギナーの方(笑)、いろんなニーズの方があつまって、同じパンを焼くのも、いちごきっちんの良さだと思っています。

パン歴としては、わたしよりも長いであろう、Hさん。

初めての自家製酵母パンに対しての感動を、教えてくださりありがとうございます。

自己流である程度はできても、不安が残るのが自家製酵母パン作りですよね。

初回にコツと、セットのお渡しをさせていただきましたので、あとは楽しんでみてくださいね!

リピーターのHさん、Mさんも、いつも楽しんでくださり、何よりです。

また9月レッスンでお待ちしてますね!


いちごきっちんは、8月お休みをいただき、次回9月レッスンからのスタートとなります。


自家製酵母パン作り、美味しいものを作れるようになりたい方、ご一緒しましょうね。



【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、文京区、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、横浜、横須賀、川崎、小田原方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹 酒粕 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り ホーローだけで作れる簡単パン作り 富士ホーロー cukka  ホーローパン 作り置き 発酵料理 おうちでも作れるパン作りができるお教室です。