富士ホーローcukkaでつくる、ふんわり簡単パン作り。この便利さ、今までだまっててごめんなさい。 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●富士ホーローcukkaでつくる、ふんわり簡単パン作り。この便利さ、今までだまっててごめんなさい。

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


富士ホーローcukkaを使ったパン作り講座も、3日目となりました〜。

ご参加いただいた皆さまの、この笑顔みてくださーい!!



レッスン、楽しすぎました^^


美味しいものを、もっと手軽に手作りできたら、。

そんな思いから生まれた【ホーローパン】




こちらの【ホーローパン】開発のきっかけにもなったAさんも、終始笑顔で【ホーローパン】作りを楽しんでいただきましたよ。




いつものパン作りに慣れている方には、ホーロー内でまぜるのに、ちょっとコツが必要だった様子。




「まるで科学みたい」と、楽しんでいただいた生地の変化。




富士ホーローcukkaは、なんといってもかわいい!!

みて、並ぶとさらに5割増し(笑)!!




【ホーローパン】講座では、パンを焼くのと同時にホーローでできちゃう発酵料理をご紹介してます。



ホーローは、食品の保存から、オーブン調理、直火調理までできちゃうので、パンと同時にサイドメニューをつくるのにも、ぴったり❤️

発酵の力を借りて、美味しくなった食材は、オーブン焼きするだけで、野菜の旨味がぐ〜んと引き出されるんです!


パンをこねるときに、べたつくのが苦手、とおっしゃっていたAさんも、あたらしいホーローパン作りに、終始ご機嫌でした(笑)。




生地の分割も、蓋を上手に活用できますよ〜。




生地はこねませんが、ふっくらさせるためにちょいちょいわざをいれこんでます^^




はい、今日の焼き上がり〜!!




パンを割ってみると、ほらもっちり〜。




「うわ〜!!」




はいお待たせです、お召し上がりくださいませ〜。



いちごきっちんからご提案する、富士ホーローcukkaをつかった【ホーローパン】

ホーローだけで混ぜて焼き上げるので、

・コネ台NO!!

・ボウルNO!!

・濡れ布巾NO‼︎

・天板を洗う必要NO!!


で、気軽に手軽に、だけどめっちゃおいしく焼けちゃうんです。


すでにご受講いただいた方からは、こんなお声を頂戴してます。

Kさんより

今日はありがとうございました。

ホーローパン、どんなもんかと期待しておりました。

材料はシンプルでしたが、生地がモッチモチで本当みずみずしかった。

フォカッチャのモチモチ感に似た感じ。

私個人的にすごく好みでした。

ただいつも慣れているパン作りと違っていて、作業スペースは狭くて手こずりました。

コネも結構大変。

水分が多くてネチョネチョしてたのもあり、途中生地を叩きたくなりました笑

でも水分が多いおかげで、あのみずみずしいモチモチ感が生まれるんでしょうね。

そしてなにより、コネ台、ボールなど大物の洗い物がないこと。

これは何にも勝るお手軽さ。

今日の基本のホーローパンのお味はシンプルだから、朝にピッタリ。

やっぱりフワフワのパンが好きです。

ここからの応用がどうきいてくるのか、本当にそこに興味津々です。

グリル野菜も美味しかった!

ありがとうございました^^



Yさんより

おいしいパン作りに興味があっても道具を揃えたり、出したり、手順が難しいとなかなか日々に取り入れることが億劫になってできなかったのが正直です笑💦

おいしいパンが気軽にできるならと期待して申し込みました!

受けてみて、使用する道具や材料が少なく、手順も簡易的なので、今週末に忘れないうち復習しようと思います!!

お土産で頂いたパンを母と分けたのですが、冷めてももちもちのままでびっくりしました笑❤️

夜勤のときしてもってって、食べようかなと思いました!!

いちごジャムも甘すぎず、いちご食べてる感じでとても美味しかったのです!

でも、何もつけなくても手がすすんだくらい美味しかったです!

グリル野菜やプリンもおいしすぎました!

楽しい一日でした!!


Nさんより

ホーローパン、とても楽しみにしていました。

こねないパン、私の中のイメージはボソボソ?

でも先生が教えてくださるパンなので、それはないはずと。

実際食べてみてびっくり!!

ふわふわモチモチで本当に美味しかったです。

材料は本当にシンプルで、卵も入っていないし、バターも少しだけなのに、あんなにふわふわで美味しいパンになるなんて!

ほんのりの甘さ加減もちょうどよかった!

そして本当にこねてない!

持ち帰りの生地を当日焼いて、次の日のお弁当にサンドイッチにしまして娘たちにも持たせました。

普段お弁当を食べても何も言ってこない娘たちから、ぱん、めっちゃうまっ!!ってすぐにLineが来ました笑

先生が何度も試作をして出来上がったレシピ。

簡単に作れるけど、うまく言えないですが、安易に作っちゃいけない気がしました。

先生がおっしゃっていた簡単だけど美味しさは妥協しないって本当でした。

夜こねて朝焼きたてのパンが食べられる、理想のパンです。


ご感想をお寄せくださったKさん、Yさん、Nさん、ありがとうございました。


ホーローパン作りの途中で生地がべたつくのは、生地の内側に触れてしまうからです。

次回レッスン時に、ベタつく場合の生地の扱い方について、再度アドバイスさせていただきますね^^


次回4月開催の第2回ホーローパン講座では、【具材の混ぜ込み】をテーマに、お伝えします。


また、今月ご受講いただけなかった方のために、最初のホーローパン基本講座も開催予定です。


先行募集は、こちらのメルマガ読者さまからスタートしますので未登録の方はお済ませくださいね。




【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、文京区、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、横浜、横須賀、川崎、小田原方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹 酒粕 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り ホーローだけで作れる簡単パン作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。