ほとばしる肉汁!!ふわふわの皮。まるで豚まんの華麗なる舞踏会や〜!! | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

ほとばしる肉汁!!ふわふわの皮。まるで豚まんの華麗なる舞踏会や〜!!

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・発酵料理・ホーローパン教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


皆さまお待ちかね❤️

待望の豚まんレッスンを開催しました。




大阪名物55○の豚まんをめざしてつくる、ふわふわでほんのり甘い生地づくり。




ふわふわ感をしっかりだすために、〇〇をいれて、生地完成!!




発酵時間には、肉汁あふれさす秘密の肉あんを、ビニール袋でもみもみ❤️




発酵した生地は、やさしくきっちりと丸めていきます。




パンを作る工程に癒される方が多いのは、発酵した生地がほんわかして柔らかいから。




職人さんみたいには包めなくても、家庭で十分に美味しくたべれる包み方で^^




かわゆい❤️




はい、包めました〜!!




蒸し上げる前はこんなサイズなのに、、。




蒸し上がりは、ふっくらで〜ん!!




さあ、召し上がれ^^




生地のふっくら感、伝わるかしら〜??




ぱくっ!!




ぴゅ〜!!



ほとばしる肉汁!!ふわふわの皮。

まるで豚まんの華麗なる舞踏会や〜!!(⇦っていう心の声がきこえそうなくらい。笑。)


一口食べた途端、大絶賛の嵐でした^^


ご参加いただいたお二人から、興奮冷めやらぬご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

かおりさんより

今日は最高でしたよ。

本当に美味しかった。

生地のつや、弾力、フワフワ感、甘み、すべてが満点でした^^

肉あんのほとばしる肉汁とか!ガブっとするとボタボタッとしたたり落ちてお皿に口つけて飲んでやりたかったですよ。

成形はとてもシンプルで難なくクリアできるし、早いし、これはうちの自慢料理にしてやろうと思いました。

それと、塩麹の「旨味引き出しパワー」は、聞いてはいたけど、改めて実感しました。

甘酒もすごく美味しかった。

美容にいいものに、とても興味があるので、家で甘酒作ろうと決めました。


Oさん

今日は 応用コースを受けることが決まった時から すごく楽しみにしていた 豚まんレッスンでした。

寒くなってきて 豚まんが恋しくなってくる時期にぴったりでした。

ブログやメルマガで、豚まんの紹介があり、 待ち遠しいかったです。

粉の配合など、初めてでしたが、うまくできました。

豚まんは 本当においしかった~。

生地のふっくら感、味付け、具のジューシーさ。

すべてがよく、いっきに2個食べていました。

しかも 楽しく作ることができて 満点だと思います。

家でも作ってみたいです。

冬には、何度も食べたいです。

具材を変えても、作ってみようと思います。

塩麹がないので 塩麹を早速作ってみたいと思います。

今日も レッスンありがとうございました。



藤田より

かおりさん、Oさん、寒い中レッスンにご参加ありがとうございました。

ご受講前から、皆様の期待度が半端なかったので(笑)、いつも以上に気合をいれて、おいしい豚まん作りにのぞみました。

おふたりのテンションが、いつも以上で、わかりやすかったです(笑)。

豚まん生地は、レッスンでもお伝えした通り、具材をかえて、あんまん、ピザまん、黒糖まんなどなど楽しんでいただけます。

寒い時期に恋しくなる豚まん、ぜひ今度はご自宅で蒸しあげてご家族とお楽しみくださいね。

次回は、チーズとナッツたっぷりのワインにもぴったりなパンをご紹介します。

おふたりの成長ぶりを楽しみながら、応用講座はあと2回、しっかりポイントをお伝えしていきますね〜。


そして、なんと!!

いちごきっちんから、人生初のパン作りをスタートされたかおりさんが、いよいよ今春から、講師デビューされます。

こちらの記事を、副都心線の中で読んで、なみだでたーーーー!!

かおり先生、応援してます!!




【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、表参道、外苑前、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし 甘酒 麹 酒粕 ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り ホーローだけで作れる簡単パン作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。