【メニュー変更あり】大人気の2種のシュトレンと抹茶のパウンドケーキをつくるクリスマス特別講座 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●【メニュー変更あり】大人気の2種のシュトレンと抹茶のパウンドケーキをつくるクリスマス特別講座

こんにちは!【練馬石神井】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


もうすぐ、クリスマス。

生徒さんから、シュトレン講座のリクエストをいただき、急遽開催を決定しました。


クリスマスパーティでは、ちょっと気のきいた手づくりのパンで、家族や友人を喜ばせたいな~って憧れるけど、

・仕込みから全部自分で、となると忙しくてなかなか作れない。

・パンって日持ちしないし、当日焼いてからパーティに行こうとすると、ドタバタしちゃう!!

・市販のシュトレンは、ドライフルーツたっぷり、スパイスと甘さがきいていて苦手。

なんて思っていませんか?

そのお悩み、12月のクリスマス特別講座ですっきり解決しちゃいますよ^^




自家製酵母パン作りってきくと、難しそうなイメージがありますが、時間がかかるだけで、コツさえ守れたら、初心者さんでもおいしいパンを焼くことができますよ。

しかも今回のシュトレンは、種の準備を済ませておけば、生地をこねてその日に焼きあがり〜♡

これなら、時間のあるときにまとめて作っておいて、クリスマスパーティには余裕を持って参加できますね!!

ヨーロッパなどの地域では、フルーツを洋酒に漬込み、たっぷりのスパイス、たっぷりのバターとお砂糖で仕上げたシュトレンがポピュラーです。

シュトレンを薄くスライスして、クリスマスのその日を楽しみに、ちょっとずついただくんですよ。

私、ドライフルーツたっぷり!スパイスたっぷり!お砂糖たっぷり!シュトレンはちょっと苦手、、なのですが、そんな私がおいしいと思うシュトレンを今回はご紹介いたしますね。



定番のフルーツと、抹茶大納言でつくる和風シュトレンの2種のご紹介です。

今年のシュトレンは、定番のレーズン酵母を使って焼きますよ〜。




おいしい自家製酵母パンを焼くには、まず最初のステップである酵母起こしが一番大切!!

レッスンでは、元気な酵母起こしのコツをしっかり学べますよ~。

元気な酵母を起こして、パン作りを楽しみましょうね。




自家製酵母ってなに~??というあなたも、酵母の作り方から教えるので大丈夫です!!

私の教室は、少人数制で細やかなアドバイスをしています。



ご参加頂いてる方は、お一人での参加の方がほとんどで、パン作りがはじめての方も多くいらっしゃいますよ。

どうぞ安心してお越し下さいね。


当日は、こんな流れでレッスンを進めます^^

レッスンの流れ

①レッスン全体の流れ説明



まずは、イラストつきのレシピを見ながら、レッスンの流れをご説明します。

流れを理解してスタートすることで、あとの作業がスムーズになります。


②私が事前に準備したパン生地を使って、パンの形作りをスタート



私が事前に、こねて発酵、熟成させた生地を1人1つ使って、形を整えます。

生地の扱い方のコツを教えますね!


③発酵タイム



形づくりが終わった生地を、発酵させます。

サイドメニューもこの間につくっちゃいますよ^^


④焼き上げ



オーブンの正しい予熱の入れ方、ご自宅のオーブンとの比較をしつつ、焼き上がりを楽しみに待ちます。

⑤酵母の起こし方の説明



おうちでの酵母起こしの方法とコツを、ご説明します。

実際に酵母液を試飲することで、元気のある酵母液の状態を目で、耳で、舌で覚えてくださいね。


ご試食タイム



おしゃべりを楽しみながら、私が作ったパンと、サイドメニューを食べましょう。

ご自身が焼いたパンは、大切な人のために、お持ち帰りくださいね^^


はじめて教室にご参加いただく方には、帰宅後、すぐに酵母起こしとパン作りにスムーズにすすめる、【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】をお渡しします。



レッスンで習ったことをすぐやりたい!!と思っても、材料や道具をそろえようと、あちこち買い回り、探し回るのは大変ですよね。

その手間は、私がすべてあなたに代わってご用意しました^^

【はじめての自家製酵母パン作りスターターセット】



・酵母起こし用の密閉瓶

・元種起こしタッパー

・持ち帰り生地用のタッパー

・スケッパー

・秘密のレーズン

・教室で使用する強力粉1キロ

・レシピファイル

・パン柄のエコバッグ

この他に、元気な酵母起こしのための秘密の〇〇をプレゼントします!!

はじめての酵母おこしが成功することだけを考えた、厳選した材料と、道具一式にてはじめての酵母おこし、ぜひ成功させてくださいね^^


さあ、あなたもおうちで、すぐに自家製酵母作りをスタートしちゃいましょう!!




初心者でも、流れがわかりやすい、イラストつきのレシピをお渡ししてますので、おうちでも、教室と同じように作れる!と好評です^^



それでもわからないことは、FBの非公開グループページにて、経過報告・ご質問など頂けるので、お家でのパン作りも、ご安心くださいね。


今までにご受講頂いた生徒さまのお声です。

Mさんより

信頼しているパン教室の先生が、「おすすめの自家製酵母パン教室の先生」と紹介なさっていたのをきっかけに、申し込みました。

はじめてのレッスンは、どのように進んでいくのか、何をしたら良いのか、と不安と緊張もありましたが、少人数制で、先生がすぐ隣にいてくださるので、安心してレッスンを受けれました。

今まで、パン作りに興味はあっても、家でパンを焼くことはなかったのですが、レッスンにはお持ち帰り生地もあり、酵母起こしのセットも用意して頂けるので、家に帰ってからも、忘れないうちに、おいしいパンが焼けました。

わからなくなって質問すると、先生もメールで答えてくださるし、安心して復習できました。

自宅で焼いたのははじめてです!!

しかもおいしかったー。

また作りたいと思います。

Sさんより

パン教室は、今回が初めてでした。

息子がスティック状のパンが好きで買って食べさせることもあるのですが、袋の裏の添加物の表示をみたら、大切な我が子に食べさせることに疑問を感じ、パン作りを始めました。

こちらの教室でレッスンを受けようと思った理由は、きめ細かく指導して頂けそうと思ったこと、自家製酵母使っていること、などなどです。

実際受けてみて、本当に本当に”きちんと”ご指導いただけることに正直感動しました。

教室で教わる意味がいろいろなところで実感できました。

天然酵母のパンはあまり好きではなかったのですが(すっぱいから)、教室で焼いた食パンは、とてもしっとり、ずっしり、もちっとしていて、味が深いパンでハマりそうです。

まだまだパン作りをはじめて2ヶ月ですが、どんどん極めたいです。

初めての教室で緊張しましたが、藤田先生が、じっくり向き合ってお話ししてくださるので、教わる価値大!!だと思いました。

先生が自分で教える側でありながら、ご自身も学びを続けていらっしゃるところも気に入っています。

先生のお教室にくれば、先生が外で学ばれているいろんな要素を学べると思うと、お得な感じがします。

また、来月のレッスンも楽しみにしてます。


今ではMさん、生地の扱いもとても上手になり、見た目にもうつくしく、美味しそうなパンを焼けるようになりました。

Sさんは、1年後にご自身でパン教室を開くほどに研究を続けられ、今では頼もしい先生になられておられます。


モヤモヤしながら、1人で悩むより、私たちと一緒にパン作りを楽しみませんか?




それでは、12月クリスマス特別講座の詳細です。

【レーズン酵母】でつくる2種のシュトレン

サイドメニュー:抹茶パウンドケーキ(大納言入り)

有名パティシエのもとで学んだ製菓の技術を盛り込んで、口溶けの良いしっとりほろり食感のパウンドケーキを作ります。





【日時】

12/17(水)  10:10~13:10 あと3席 →お申込みは、こちらからどうぞ。

ひとりでは手間暇かかるシュトレンも、教室でさくっとつくっちゃいましょう^^

【レッスン料】 ①自家製酵母パン講座初参加の方(酵母おこし基本講座・はじめての自家製酵母パン作りスターターセット込み):20000円

②リピーターさま(2回目以降のご受講の方):13000円


※復習材料セットご入用の方は追加2,000円(1本分あたり)にて承ります。

※今回、お持ち帰り生地はありません。

※レッスン料は、レッスン日が確定後、1週間以内に指定口座にお振込願います。

※1週間たっても、連絡がないままお振込がない場合、キャンセル扱いとさせて頂きます。

※お振込後のキャンセルはご遠慮ください。

※レッスン10日前以降のやむを得ないキャンセルは、キャンセル料2000円頂きます。

※レッスン前日以降のキャンセルは、レッスン料全額を頂きます。(レシピはお渡しします。)

「はじめてでも大丈夫かしら?」という不安は、私がしっかりサポートさせて頂きますので、ご安心くださいね。

さあ、一緒にわいわいパン作りを楽しみましょう!!


大人気の2種のシュトレンと、しっとりほろほろ抹茶パウンドケーキのWレッスンは、今回限りです。

クリスマス前に、シュトレンもパウンドケーキのコツもマスターしてくださいね^^





【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。