いちごきっちんのみなさまに備わった、3つのよいって、なあんだ?? | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

いちごきっちんのみなさまに備わった、3つのよいって、なあんだ??

こんにちは!【練馬石神井・表参道】自家製天然酵母で作るパン・お菓子・お料理も学べるお教室、いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。


今日は午前中、ず〜っとお部屋のお片付けとお掃除をしていました。

忙しい日が続いていたので、一気に片付けてすっきり〜♡

先日のレッスンで、お部屋の片付けと掃除についての話になったので、早速やってみました^^

年末の大掃除にならないよう、日々きれいな状態を保ちたいものです。


さて、先日青山のノートルスタジオにて、甘酒ミニ食パンレッスンでした。




初参加の方・お久しぶりの方・常連の方などみなさまで、息の合った計量作業^^




サイドメニューには、旬のりんごとパプリカをつかって甘酒スムージー作り。




ミキサーの蓋が飛ばないよう、必死(笑)。(←過去2回飛ばしてます、。)




2次発酵も、のんびりゆっくりすすんでいくのが、自家製酵母パン作りの特徴です。




発酵の見極めについては、各自見て、触って確認していただきます。




甘酒食パンの焼き上がりは、クラストがバリっと、クラムはもっちり〜♡




レッスン前日が、大量に試作した日だったので、いろんなパンを少しずつ、みなさまにもお味見をしていただきました。




手作りの紅玉とベリーのジャムを添えて。




甘酒をつかっていることで、翌日もしっとりといただける、甘酒食パン。

レッスン後、こんなご感想をいただきました〜。

千歳烏山フラワーアレンジメント教室 小泉佳代子先生より



裕子先生、今日はありがとうございました。

初めましての方もいらっしゃいましたが、楽しくパン作りができました。

じつはね、市販の甘酒って苦手だったんですよ。

あの甘さがね。

でも今日いただいたのは、おいしかった!

スムージーにしたものなんて、甘酒を感じさせない味でおいしかったです。

帰ってきた娘がパンを見て 「ママ、なんでも作れるんだね!」 と言ってくれました。

そして 「これが今日の夜ごはんで、こっち(生地)が明日ね」 と食べる前から、楽しみにしてるようです。

帰りに材料も買ったので、久しぶりに手作りパン生活を続けてみようと思います。

今度は、ご自宅のほうへお邪魔します♪


藤田より

小泉さま、自家製酵母パン作りの世界へようこそ^^

以前パン作りをなさったご経験はおありということで、イーストでのパン作りとの違いを感じながら、ご受講いただけたのではないかと思います。

甘酒、苦手だったんですね(笑)。

手作り品と市販品は、全く違いますよね。

手作りだと無添加で作れますし。麹を選んだり、材料を選んだり、配合を変えたりと、自分の好きなお味に作れるのが、魅力ですよね。

気に入っていただけたようでよかったです!

ひさしぶりの手作りパンに、娘さんも、楽しんでくださったとのこと。

子供の頃の食の記憶は、大きくなっても覚えているものです。

オーブンから漂う、焼き立てパンの香りと、焼きたてのパンで、心も胃袋も満たしてあげてくださいね^^

またのお越しをお待ちしてます。


そして、この日のレッスンには、およそ1年ぶり??にYさんがご参加くださいました。

{FF671B48-CB84-4427-86EC-8CC575FA97FF}


毎日、超大忙しのYさん。

この日のレッスンの様子を、ご自身のブログにご紹介くださりました。


いちごきっちんのみなさまに備わった、3つのよいって、さてなあんだ?






【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分
【表参道教室】表参道・外苑前駅から徒歩6分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、表参道、外苑前、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。