自家製酵母作り、これって失敗?発酵の腐敗の境目って、どこ? | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●自家製酵母作り、これって失敗?発酵の腐敗の境目って、どこ?

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母をつかったパン・お菓子・お料理が学べるお教室、いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。


実りの秋は、酵母起こしも楽しい季節ですね^^

柑橘系のフルーツなどは、酵母もおこしやすくて飲んでもスッキリと楽しめます。



【すだち酵母】

飲んでスッキリ、元種も元気いっぱいだったので、また来年みなさまとやれたらいいな〜なんて思っています。

さて先日、生徒さまより、こんなご質問をいただきました。

先生‥‥最近酵母起こしでどろっと?とろぉ〜んとした感じで出来上がってしまいます(涙)

りんごで始めてそんな感じになり、腐敗?と思い捨てました。

生の果物だから腐ったの?って思ったのですが、あんず、レーズンもそう出来上がりました(ーー;)

試しに中種を作ったのですか、良い中種は出来ました。

匂いもないし、しゅわしゅわもいい感じでした。

怖いので中種は捨てましたが、これって腐敗ですかね⁈


発酵と腐敗。

酵母液にとろみがついたら、あれっ?って心配になりますよね。


明日のメルマガにて、私なりの考え方をおつたえしますね。


【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、ふじみ野、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。