「焼きあがったパンに集まる笑顔に自分がどれだけ癒やされているか、そんなことも教えてもらってます」 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●「焼きあがったパンに集まる笑顔に、自分がどれだけ癒やされているか。そんなことも教えてもらってます。」

こんにちは!【練馬石神井・表参道】自家製天然酵母で作るパン・お菓子・お料理も学べるお教室、いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。


本日、パン作り初心者のためのお道具もついてくる基本のパン講座の、金曜日クラス5回目レッスン(ベーグル)でした。

{A0977AA1-DAD0-40F5-81FF-AB2216CC095A}

いつものパン作りと違って、ベーグル作りには、2つの大きな特徴があります。

①1次発酵タイムがないこと

②オーブンで焼く前に茹でること


です。

レッスン冒頭で、まずはレシピを見て頂き、いつもと何が違うのか、ということを気づいた人から発表^^

見事にいつもとの違いを、みなさま気づいてくださり、さすがでした!!

{A0103DDE-8061-4370-92AE-4867F63DBC7C}


基本講座では、パン作りの基本のきを、しっかり何度も練習していきます。

たとえば、生地をはらせる、というこの作業。

{DEB5BC69-BFA3-4B97-A21F-4B95B490962B}


どういう風に、生地をあつかうことで、どこをはらせているのか、そんなことも自分で考えながらできるようにアドバイスしていきます。




ベーグル独特の、生地を丸くする成形に今日は悪戦苦闘なさったみなさまですが、ひとりひとりの手の動きの分析と、アドバイスをさせていただいたので、また復習がんばってくださいね!!




こちらの講座をきっかけに、パン作りをスタートされたKさん。

今日のレッスンを受けられて、こんな感想をお寄せくださいました。

Kさんより

こんばんは〜*\(^o^)/*

今日も美味しい?楽しいレッスンをありがとうございましたm(_ _)m

ベーグルの成形は思った以上に難しいく悪戦苦闘しましたが出来上がりは大満足!

シンプルなパンだからこそ小麦粉そのもの味や香りがそのまま伝わってきて今迄のベーグルの概念が変わりました。

(本当はベーグルあまり得意じゃなかったのですが・・・)

是非、家族に食べさせたい‼️そして賞賛の嵐を浴びたいなんて(笑)

先生からパン作りの楽しさだけではなく、焼き上がったパンに集まる笑顔でどれだけ自分が癒されているかという事も教わっているような気がしています。

あらためまして感謝です!

そしてまた、パン作りにハマっていく私なのでした。


藤田より

Kさん、いつも熱心にメモをとりながらのご受講本当に嬉しく思っています。

そして金曜クラスの士気を高めてくださり(笑)、そのチームワーク素晴らしいです。

ベーグル成形は、いろんなポイントがあるので、少し難しかったかもしれませんが、数こなせばコツも掴めてきます。

Kさんの作ったベーグル、とてもきれいでしたよ。

生地を転がすチカラのかけ方もとても上手だったので、忘れぬうちに、また復習キットでベーグル焼いてみてくださいね。

話をうかがうたびに、ご家族もKさんがつくるパンをとても楽しみにされている様子が、伝わってきます。

パンは、買うことが当たり前だったのが、今や焼くことがKさん家族にとって、当たり前になり、そしてそこに笑顔があるということ。

またそんな笑顔に、Kさんご自身が、癒やしを感じているということをお聞きし、とてもうれしく思いました。

それこそが、私が教室でお伝えしたいことです。

手作りパンを通じて、

・自分でパンを焼けるという自信が湧く

・人に喜ばれてうれしくなる

・その先にある、笑顔が増える

この連鎖こそ、私が、教室でみなさまにお伝えしたいことなんです。

手作りパンですもん。

正直、完璧じゃなくていいと思ってます。

でもね、せっかくならおいしい方がいいし、見た目も自信を持って人に差し上げれる方がいいに決まってます^^

これからもっともっと、Kさんが自信をもって、Kさんの周りの人に喜んでいただけるように、パン作りを通じてお手伝いさせていただきますね。

来月は、ふわふわのパン・ド・ミを焼きましょう!!

また、お待ちしてますね。


なんだか、今日は語ってしまいました(笑)。

私の指導、よく笑顔でスパルタ、な〜んて言われますが、その奥にある思いはこんな感じです^^

パン作りなんて、難しそう!!と思っているあなたにこそ、パン作りの楽しさを知っていただけたら、それが私の幸せです。


家族の幸せを願うそこのあなたも、次回私と一緒にパン作りデビューしませんか?

道具の準備も、材料の準備も無駄なくすべて、私の方でおまかせくださいね。




【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分
【表参道教室】表参道・外苑前駅から徒歩6分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、表参道、外苑前、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。