自己流でなんとなく、、をあなたももう抜け出しませんか? | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

自己流でなんとなく、、をあなたももう抜け出しませんか?

こんにちは!【練馬石神井・表参道】自家製天然酵母で作るパン・お菓子・お料理も学べるお教室、いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。


9月レッスンでは、巨峰酵母をつかって、ミックスベリーライパンを焼きました^^




べたつく生地とガチンコ勝負(笑)。




成形の説明をする私も、真剣ですね(笑)。




成形のコツを守るだけで、仕上がりがぐんとアップしますよ^^




成形のときに、形は最終で整えましょう!




今月のミックスベリーライパンは、材料もあれこれはいって、計量がちと大変でした。




ライ麦入りで、べたつく生地だったのですが、ポイントを守りながら、こんなにもきれいに焼きあがり♡




旬のぶどうをつかって、シャインマスカット&ナガノパープルをいれた、巨峰酵母ゼリー♡




またまた、とあるハプニングがありつつも、無事レッスンが終了いたしました。


この日、横浜からお越しいただいた、パンの先生・ぷちみみんさんからは、こんなご感想をいただきました。

ぷちみみんさん(←熱烈レッスン体験レポートに感謝♡より

image

自家製酵母はずっと自己流でなんとなくやってきたので、一度習ってみたかったんです。

楽しそうな藤田先生のお教室で、一緒の時間を過ごしてみたかったというのもあります。

生地の扱い方など、細かな部分の教えてくださり、やはり教室で習うのは、いいなと思いました。

パンも風味もよく、ぱりっとしっとりとても美味しかったです。

アットホームな雰囲気で質問もしやすく、、皆さんが通われる理由がわかりました。

またタイミングを見てお邪魔したいです。

楽しい時間をありがとうございました。



藤田より

ぷちみみんさん♡

お忙しい中、遠方よりのご参加ありがとうございました^^

来訪にあたり、ご協力いただいたご家族のみなさまにも、あわせて感謝申し上げます。

さて、すでにパン作りにおいては、素晴らしいパンを焼いている、ぷちみみんさん。

自家製酵母おこしに、迷いがあったとのこと。

酵母おこしの方法は一つではないですし、元気な酵母ができてるな!と自信が持てる仕上がりになっているなら、問題ないと思います!!

「それでいいんですね!」と、お話のあと、表情がぱあっと明るくなったのが、印象的でした。

自己流だと、判断に迷う、、。

そんなときは、どうぞ気軽にご質問くださいね^^またのお越しをお待ち申し上げております。


新しいお客さまを、助けてくださったリピーターのみなさま、いつもありがとうございます^^


ぷちみみんさんのように、パン作りを長年ご経験なさっているという方でも、【自家製酵母】となると、急に何が正解かわからなくなるようです。


【自家製酵母】を使ったパン作りにお困りの方がいらっしゃれば、こちらからご質問くださいね^^



【石神井教室】西武池袋線石神井公園駅・大泉学園駅から徒歩15分
【表参道教室】表参道・外苑前駅から徒歩6分

※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、東京、表参道、外苑前、東村山、ふじみ野、埼玉、千葉、船橋、浦安、、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。