「パン作りは、奥が深い!難しい!でも楽しい!!自宅でおいしいパンを作れるようになりたいです。」 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●「パン作りは、奥が深い!難しい!でも楽しい!!自宅でおいしいパンを作れるようになりたいです。」

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母をつかったパン・お菓子・お料理が学べるお教室、いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。


表参道にある、ノートルスタジオ・南青山でのレッスン2日目には、初めましての方3名様と、自宅教室にお越しいただいている方4名様がお集まりいただきました。




まずは、私のデモをご覧頂きながらレッスンをスタート。



レッスン中は、撮影もOKなので(ご自宅での復習用途のみ)、ご自宅での復習にお役立てくださいね。


デモのあとは、お一人お一人に挑戦して頂き、手元を見ながらアドバイスをさせていただいてます。




ひとりひとりの癖をみて、アドバイスするので、「はっきり言ってもらえるのがいい!」と好評です^^




自宅での復習に困らないように、時間の限りとことん指導していきます。




初めてさんでも、しっかりサポートしていきますので、ご安心くださいね。




指導はきっちり、雰囲気は楽しく!!がいちごきっちんのモットー^^




みなさまのグラハムチョコ焼き上がり〜!!




酵母液の試飲、ご試食の準備もお手伝いいただきながら、お楽しみの試食タイムへ。




お味の感想は、みなさまの表情から察していただけたらと思います^^




すでに、パンが無くなってますね(笑)。




ノートルスタジオ・南青山教室にお集まりいただいたみなさま、ありがとうございました^^



この日ご参加いただいたみなさまから、ご感想を頂きましたので、一部ご紹介させていただきますね。

初参加のN.Nさんより

本日は、楽しくておいしいレッスンをありがとうございました!

私はアイシングクッキー作りから始まり、スイーツ作りにのめり込んで1年半。

まだまだ半人前以下ですが、お菓子作りは科学だ!という思いから、パン作りを経験したいと思い、ようやく先生のレッスンに参加することができました。

パン作りは奥が深い!難しい!でも楽しい!!

結論→

自宅でおいしいパンを作れるようになりたいです。

今後も可能な限り先生の完璧なレッスンに参加させていただきたいです。

不器用な私ですが、今後もよろしくお願い致します。



藤田より

Nさん、この度はレッスンにご参加くださり、ありがとうございました。

初めてのパンレッスン。

しかも自家製酵母パン、ということでべたつく生地からのスタートとなり、すこし難しいと感じられたかもしれませんね。

初めてだと、周りの皆さんとのペースなども気になるかと思いますが、全く気にする必要はありませんよ。

初めての方は、経験者の方々の手元を見て学んで頂き、経験者の方々も、初めての方に私が言っている内容を再確認しながら、技術向上を目指していただけたらと思っています。

パン作りは、おっしゃるように大変奥深いです。

1回ですべてを習得!!というわけにはいきません。

復習生地ですぐに復習して頂き、ご自身でも酵母おこしから挑戦して頂き、また出てきた疑問を、FBのグループページや、次回レッスンにてご質問いただけたらと思います。

なおこさんのパン作りの上達をしっかりサポートさせていただきますね。

今後とも宜しくお願いします。



ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

10月のレッスン募集は、近日中に、こちらのメルマガよりスタートいたしますね。




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、ふじみ野、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。