南青山の【発酵居酒屋 5】で、発酵食三昧♪ | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

南青山の【発酵居酒屋 5】で、発酵食三昧♪

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母で作るパン・お菓子・お料理も学べるお教室、いちごきっちんの藤田裕子(ふじたひろこ)です。


今日は午前中、パンの試作を終えて、南青山のレンタルキッチンへ行ってきました。

そう、ここね♡




エル・ア・ターブル フードクリエイターの竹内絢香さんとともに、オーナーの小林さんと今後の相談♡

今後の話をしていると、ワクワクがとまらない私たちです^^




打ち合わせ後は、近くの【発酵居酒屋5】へ。

{E8461D1B-A719-4BFB-918B-BBBB19BB5B87}


麹も自家製で作ってました^^

{785DE32C-99D5-469E-9E36-B89C9C2DEE4A}


先付けは、栃木のあぶらげ?と、とこぶし。




すべてのお料理が、酒粕や麹、醤油麹など、発酵ものをつかって、調理されてます。

{2ACE21D6-4881-4566-B22C-48F6862DB288}


発酵食品、いいな〜っておもったら、ちゃんとおみやげも買えます♡

{BFA3B9AF-BD36-45B2-B7D0-684D2D006A63}


メニューはこんな感じでしたよ。

{6F4BE286-F85D-4C39-8797-BF628BE9A121}




{376CF042-BA61-4666-B399-B6A42CD8EA98}




{3B30CAF5-8048-428E-9AFB-AC94C8F9427A}




{46CF78D4-98EB-48D4-8B84-00937D7AEEFE}


発酵料理、気になるな〜という方は、南青山のレッスンついでに、是非こちらお立ち寄りくださいね。

【発酵居酒屋5】の詳細は、こちらで見れますよ。




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。