「ネットで見てもわからないことを、実際に聞けるのでなるほど〜と思いました。」 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

「ネットで見てもわからないことを、実際に聞けるのでなるほど~と思いました。」

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】初心者のための自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


「パン作り初心者のためのお道具がついてくる基本のパン講座」の2回目レッスンでした。

コーヒーチョコリングパン、焼きましたよ~。

{3D94406F-BF0E-4FB3-B3BF-E77077DC6159}


レッスンでは、おうちで一人でパンをつくれるようになるため、計量からしっかり実践していただきます。

{40D7DD26-47CE-46BD-A410-D81EE49140A6}


仕込み水を入れたら、すぐにぐるぐる~と混ぜていただき、私のデモを隣で見ながら、作業を進めていただきましたよ。




皆さまの焼き上がりは、はいこちら~。




私が焼いたパンは、皆さまの胃袋へGO!!




お疲れ様でした~、召し上がれ^^




ご参加頂いたお二人からは、こんなご感想を頂きました。

Mさんより

今日の生地はやわらかくて、気持ちの良いものでした。

リング型があると上級なパンに見えるし、アレンジもできそうだなと思いました。

家でもまた作ってみます。


藤田より

Mさん、いつもご参加くださりありがとうございます。

今日の生地は久しぶりにバターたっぷり生地だったので、とてもしっとりやわらかな生地でしたね。

油脂がたっぷりな分、手にもつきにくいのでこねやすかったと思います。

Mさん、生地を扱う手つきがとても良くなってきました!

この調子で生地を傷めない動きをマスターしていってくださいね。

頂いた掘りたてのじゃがいも、活力鍋で早速蒸して、ホックホクの状態で頂きました♡

ごちそうさまでした。

また来月も、おいしいパンを焼きましょうね!




Tさんより

今日は2回目だったので、こねと丸めは少しはできるようになったかな?と思いました。

前回の復習を自宅でやったときに、こね具合やたたいてひきしめるポイントが、あれ?どうだったかな?と思っていたのですが、実際に今日、先生に話を聞けて、再度確認することができて、よかったです。

ネットでも検索して動画などを見ましたが、頭が混乱しそうだったのでやめました(笑)。

教室では、パン作りの疑問について、先生に聞くとどうすればいいか、なんでそうなのか、なども聞けるので、疑問が解決します。

あとは、体で覚えられるように、練習するのみですね!!


藤田より

Tさん、2回目レッスンお疲れ様でした。

1回目の丸パンの復習がちゃんとできていたようで、生地の丸め、とっても上手になっていましたよ!

生地の引き締め方は、今日のレッスンでお伝えしたとおりです。

Tさんは、〇〇のところが、もうひといきだったので、そこを修正した途端に、生地の表面をきれいにできるようになりましたね。

お教室は、私が客観的な視点で、Tさんのいいところ、修正したほうがいいところをアドバイスする場所です。

月に一回会えるチャンスを存分にいかして、ご質問くださいね。

Tさんが、お家でも自分で判断できるようになるように、どんどんアドバイスしていきますね。

まずは、持ち帰りセットで復習をしてみてくださいませ。



基本のパン講座は、最大3名のごく少人数でレッスンをすすめてまいります。

なので、質問し放題(笑)。

この日も発酵時間に、初回のまるパンのアレンジのお話になりました。

シンプルな生地に、具材を入れてアレンジするにはどうしたらよいのか。

6/24(金)20時に、こちらのメルマガで詳しくお伝えしますね。




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。