パンに、キムチに、ラー油作りに、、梅酵母ちゃん大活躍です。 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●パンに、キムチに、ラー油作りに、、梅酵母ちゃん大活躍です。

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】初心者のための自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


梅酵母でつくる、サラミ&チーズパンレッスンが始まりました~。

おもわずおつまみしたくなる、スティックパンがずらり~。

{AA159349-4FD6-4469-86DD-B71E7C2745EF}


今月のレッスンでは、一つの生地で2種類のお味を楽しんでいただけるように、具材をアレンジしています。

{5F97CE60-956E-426E-B96C-26692955934A}


焼く前に、ハサミで切れ目をいれてくださいね~と、デモをみせたら、、皆さまデモと同じスピードでチョキチョキ。

潔くカットしていただきましたよ^^

{B3FED684-A12A-42BD-AD09-57A33852FFE8}


スティックパンの中身は、サラミ、チーズ、ペッパー、、隠し味にアレをいれてます。

サラミパンに合う、サラミもご紹介していきますね。

{73BEFE86-E689-4C56-B8AF-2F16193E08F3}


ご試食は、梅酵母で作る簡単キュウリのキムチとともに♡

{E1DA5618-1F5B-481F-AD8A-646653E3F841}


そして、この日はトモスケさんが、熊本産のこーーーんなにでっかいすいかを、持ってきてくださいました。

めっちゃ重たいのに、ありがたい~。

トモスケさん、ありがとうございました^^




って、今月はこれでおわりじゃあないんです(笑)。

レッスン後の、【梅酵母で作るやみつきラー油講座】開催。



「ブログでみたときから、作りたいって思っていました!!」とあついリクエストにこたえて、今回のラー油講座開催。

今回レッスンにご参加いただいたトモスケさんからは、こんなご感想をいただきました。

トモスケさんより

おいしそうなパンだったので申し込ませて頂きました。

思った通り美味しくて感激です。

1つの生地で、2種類の味が楽しめるのも良かったです。

ラー油のレッスンと一日で済むのはありがたいです。

家でも、やってみます。

ラー油市販のものと違って油っこさがなく、具沢山で美味しかったです。

材料も注文しておけばよかったと少し後悔してます、、。

ありがとうございました。



藤田より

トモスケさん、レッスンご参加ありがとうございました。

今回のサラミ&チーズパン、一つの生地で2種類のお味を楽しんでいただけたようで、何よりです。

長丁場のレッスンになりましたが、あっという間でしたね^^

いろんなご質問にも答えることができて、酵母起こしの失敗原因もみつかり、よかったです~。

原因がわかったときの「!!」の瞬間が忘れられません(笑)。

次は成功しますね^^

元気な酵母でおいしいパンもラー油も作ってみてくださいね。

来月もお待ちしてます。


年に一度の梅酵母レッスンは、パンだけでなくお楽しみ範囲が広いので毎年大好評です^^

こちらのレッスンの残席は1席のみですが、今夜20時に元気な梅酵母をおこすコツを、こちらで教えますね。




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。