「ひろこ先生の教室に来れば、酵母起こしの基本のコツが、一発で解決です!!」とのお声を頂きました。 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●「ひろこ先生の教室に来れば、酵母起こしの基本のコツが、一発で解決です!!」とのお声を頂きました。

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


ヨーグルト酵母でつくる、はちみつパンレッスン連日大好評です。

{C5EB6C1A-96EE-4C78-89F4-B721B5D5DE8F}


マンツーマンとなったこの日のレッスン。

まずはいつも通り、生地を出すところからスタートです。

{85F9DFB2-77CF-41D5-9377-2C93544DA392}


ちとべたつく生地だったので、真剣な表情で取り組んでいただいてます。




ヨーグルトの元種は、いつもとちがって、〇〇でしたね。




この日も、きれいなはちみつパンが焼き上がりましたよ。




カットすると、きのこちゃんみたいな断面。

しっとりもっちりしています。

{764FAB4C-5D25-4CCF-9B0D-F2A95F7E6105}


さあ、食べましょう!!

{158C008F-3876-4FC9-81EA-C9319C482367}


この日ご参加いただいたさおりさんからは、こんなに嬉しいご感想を頂きました。

照れるくらいのご感想ですが、、ありがたくご紹介させていただきますね。

遠方より、2時間かけてお通い頂いているさおりさんより

皆さんごめんなさい!!

ひろこ先生独占です。

マンツー、やったー!!

酵母起こし3回目。

今まで失敗したことないです。

余計な知識を本で入れる前に、ひろこ先生の教室に来れば一発で解決!!

ひろこ先生の勉強熱心さ、知識、そして舌で感じる酵母液。

こちらの教室に来れば、すべて手に入ります。

またFacebookの教室専用ページでは優しい先輩方がフォロー!

先生とのやりとりを学ぶ、見るだけで、初めての液種や元種起こしも、とっつきやすく、私は助かっています!

作る工程も写真でたくさん撮ってくれるので、レシピだけでは忘れやすいポイントも、視覚から学び直すことができるの嬉しいです。

ラッキーだったマンツーマンレッスン。

すごいていねいに、勉強できました!

アップルクランブル、ひとりでホールで食べてしまうくらい、おいしかった!

太ったらひろこ先生のせいだよ。

パンの他に、簡単にできるお菓子作りを学べるのも魅力です。

来るのに2時間ちょっとかかるけど、遠くてもまた来たい!!大手にない魅力満載の教室大好きです!

ひろこ先生、ぶきっちょだけどみすてないでくださいね。


藤田より

さおりさん、いつも遠方より、お通いくださり、ありがとうございます。

珍しくマンツーとなりましたが、とっても楽しんでいただけたようで、何よりです^^

いつも以上に、目が光ってましたが(笑)

今回は生地の成形が難しかったので、コツをつかむまでがちとハードだったかと思います。

難しかったポイントは、動画や写真で確認しながら、またお家でも復習してみてくださいね。

一度レッスンで、手の動きなどを直接みて挑戦されているので、少しずつコツがつかめてくると思います。

お持ち帰りのパン、息子さんもたいへん喜んでくださったそうで、素敵なお写真をありがとうございました^^

息子さんのお気に入りになるくらい、またお家でも焼いてあげてくださいね。

あ、太っても、そちらは自己責任でおねがいします(笑)

また来月もおまちしてまーす。



酵母起こしがうまくいくと、パンもふんわりもっちりおいしく焼けます。

さおりさんのように、お家でも失敗なく自家製酵母パンをつくれるようになりたいな、とおもったら、7月のもちキビ入りのふわもちイングリッシュマフィンで、願いをかなえますね。




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。