アルーチ岡本先生に学ぶ、発酵種の作り方(自家製酵母のおこし方) | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

アルーチ岡本先生に学ぶ、発酵種の作り方(自家製酵母のおこし方)

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。

この春から、レッスンをしながら、改めていろんな場所へ学びに出かけています。

この日はアルーチパン教室へ、発酵種について学びに行ってきました。

{63D1CB03-6684-4B0A-A1E8-94A235523E99}

岡本先生は、お教室で教える傍ら、プロのシェフをはじめ、いろんなところへ勉強しに行き、家での落とし込みも半端ないので、尊敬する先生のお一人です。


私の教室では、自家製酵母、という名前で、レーズンや、果実から起こす酵母でパンを焼いています。

今回のレッスンでは、自分が教室でやっていることの確認をふくめて、より簡単に失敗なく酵母おこしをできるようにする工夫は何か、どこは必ず抑えなくてはいけないのか、そんなことを確認したくて、レッスンに参加してきました。

{2038E56D-6EE1-4693-B0CA-2B6589A12EA1}

お教室とは、使う瓶も違いますね^^

どんな道具・材料をつかって、どんな風に酵母をおこすのか。

私の教室では、そんな細かいところにも、こだわっています。

なぜなら、酵母おこしに挑戦する皆さまに、成功してほしい。


ただ、それだけ。


この日つくったのは、酒粕酵母を使ったクッペ、もっちり~。

{2765F0C9-9C67-498D-A905-D172BD9F85F2}



レーズン種でつくったかぼちゃパン、ふわしっとり~。

{012E69B1-9629-4ED1-866F-459477096966}


9名レッスンだったので、焼ける数もたーくさん。

限られた時間で、次々に作業をこなす岡本先生と、それについていく皆さまがすごい~。

この日も、たくさん質問をさせていただき、頭スッキリで帰宅しました^^


私自身、皆さまにお伝えする情報を日々アップデートしてます。

自家製酵母のパン作りにおいて、これは!!とおもったことについては、レッスン、もしくはこちらにて、あなただけにこっそりお伝えできればいいな~って思っています。




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横浜、横須賀方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。