生徒さまからはこんな感想を頂いております(まとめ編) | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●生徒さまからはこんな感想を頂いております(まとめ編)

こんにちは!【練馬石神井】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。



生徒さまから頂いたお声を、ご紹介させて頂きますね。

パン作り初心者のためのお道具もついてくる基本のパン講座に通われたSさん

基本講座最終回の今日は、ピザ作りをしました。

粉に白玉粉を入れたので、モチモチっとした見た目で、触ると紙粘土みたい(笑)で扱いやすかったです。

少し乾燥するので、手早くやるのがコツだと思いました。

麺棒の当て方は、前回と同様、気をつけながら意識して少し上達できました(丸く伸ばすのが難しかったです、。)

トマトソースも、アンチョビやケーパーなどを入れて本格的な、おしゃれなピザが出来ました。

味もお店ででるような深い味わいで、とても家で作るピザとは感じさせない!!

外はカリッと中はふんわりでとても美味しかったです。

ソースと生地に感動しました。

家で作るピザというとお店のものより少し質は落ちちゃうのかと思っていましたが、むしろそれを上回るぐらいレベルの高いピザでした。

今日で基本講座は全て終わって、先生から成長したと言われたので、嬉しかったです。

1から段階を重ねてやったので、何もわからなかった私が、生地の見極めや発酵具合、生地をはらす、ということまで気を配れるようになったのは、この基本講座のおかげだと思いました。

また始まる前にお道具セットや、計量済みの材料キットがつくので、家でも焼く習慣がついて上達につながったと思います。

家でも一度も大きな失敗をしないでできたのは、この講座のおかげです。

毎回先生が細かく丁寧に、適確なアドバイスをして下さるので、負担になることなく楽しく、毎回感動しながらレッスンを受けられました。

ありがとうございます。

パン作りが私の趣味になり、生活の一部に慣れたことは本当に自分にとってすごいことで嬉しく思います。

パンの材料、工程も何も知らない食べる専門だった私が、自分の手でどんどん色々なパンを作れて、人に食べてもらって、美味しいと言われるようになりました。

これからは基本講座で身に付いたスキルを活かして、成形が難しいものや具材を入れこむなど、応用のパンも今後作れたらいいなと思います。



自家製酵母を使ったパンを作ってみたくて参加されたようこさん

酵母パンを作ってみたいと思って、本を読んだりしましたが、酵母起こしのところが大変そうで、自分で作るのは、難しそうだと思っていました。

自分一人では、成功する自信もないし、失敗するのもショックなので、今回自家製酵母パン作りを習える教室を検索して、先生の教室を見つけました。

ここに来る前に、他のお教室も探して参加したのですが、同じ天然酵母でも、こんなに作り方が違うんだな、という印象です。

私は、せっかく作るなら、酵母起こしというイチからパン作りをできることに魅力を感じています。

自家製酵母パンのお教室はなかなかないので、今回のレッスンを楽しみにしてました。

レッスンを受ける前までは、天然酵母パンというと、固くてあまり美味しくない、というイメージでした。

ですが、実際に食べてみると、おいしさにびっくり!!

すっぱくないんですねー。

難しいと思っていた酵母起こしも、コツを教わったので、大変な作業ではないことがわかりました。

時間が必要なだけで、あまり難しくないんですね。

先生が、横について、こねの力の入れ具合などまで教えてくれ、わかりやすかったです。

話し方もはっきりしていてよかったです。

今後もいろいろな酵母を使ったパンを知りたいので、教えて頂きたいです。

ありがとうございました。


自家製天然酵母パンにこだわるMさんのお声

こどもがいるので、食の安全は常に気になるようになりました。

自分一人なら、もしかするとここまで気にしなかったかもしれません。

でも、我が子の将来のことを思うと、添加物の入った市販のパンは怖くて食べさせたくないです。

酵母を育てて、さらにパンを焼くって面倒かな、とやる前は心配していましたが、やってみると、酵母という生き物を育ててるって感じが何とも楽しくてすっかりはまってます♪

「酵母ちゃん、おはよ~」とか話しかけるので、娘がやきもちやいてます(笑)。

手間ひまかけて、安心安全なものを作る後ろ姿を娘に見せたいんですよね。

そういう食の安全って、毎日のことだから大切にしていきたいんです。

先生のところのレッスンでは、材料も国産小麦だったり、有機栽培の果物だったり、こだわっていて、私が求めている食そのものです。

しかも焼き上がったパンが格段においしい!

名古屋時代にとってもお気に入りだった天然酵母のパン屋さんの味がするので気に入ってます!


自家製天然酵母パンにこだわるNさんからのお声

パン作りをして、年月が経ちますが、最近では、自家製酵母パンばかり焼いてます。

家族全員、毎日のように私の手づくりのパンを食べているのですが、主人がイーストのふんわりパンだと、もの足りない、と言うんです。

味わいも、ボリュームも、です。

自家製酵母パンだと、深い味わいがあり、腹持ちがいいことも気に入ってます。

食って生きることの基本なので、主人やこども達にはやはり、出所の知れた安全安心なパンを食べさせたいですよね。

市販のパンの食品表示を見ると、知らない添加物がたくさん書いてあって、怖くなります。

自分で酵母から起こしてパンを作ると、何がどれだけ入っているかが明らかですから、安心です。

自然の恵の力をかりてやってるという実感があります。

「酵母は私を健康にします!!」というイメージがありますねー。

しかも他の天然酵母と違って、自家製天然酵母だと、季節のフルーツを使ったりして、季節感も楽しめますよね。

自然のもの相手なので、思うようにならないこともあったりですが、だからこそおもしろいというか(笑)

どんどんやりたくなっちゃう魅力があるのが自家製酵母パンですね。

ずっと独学でやってましたが、壁にもぶつかるので、教室で習おうと思いました。

レッスンでは、今までなんで失敗していたのかがわかって、毎回スッキリ!!してます。

とにかく自家製酵母パンの奥深いおいしさが好きなので、私は断然自家製酵母パンですねー。


フィリピンからはるばるお越し頂いたMさん

パン作りは昔、大手のスクールに通ったことがあります。

でも、海外に行ってから通えなくなり、以後一人で、パン作りをしていました。

一人では、自分のしていることが正しいのか、判断できず、迷いながらパンができてしまうので、改めてきちんと学びたいなと思い、今回の一時帰国に合わせて、レッスンに参加いたしました。

先生のお教室を選んだ理由は、ブログを見ていて、細かいところまで、きちんと学べそうだったからです。

実際に、レッスンでは、1つ1つの作業内容、ポイントを確認しながら、学べたことに感謝です!

自家製天然酵母というと、

・面倒

・時間がかかる

・素人にはムリ!?

というイメージがありました。

先生のところで、実際にやってみると、作業内容は少ないため、ペースがつかめれば、生活に合わせて楽しんで作れそうだな、と感じました。

食感・味・深み・もっちり、これまでのイースト・中種などでは感じられなかったものがありました。

液種自体もすごく美味しく、パン以外にも活用できそうでより楽しみが増えます。

先生とのおしゃべりもすごく楽しく、はじめて伺いましたが、とてもリラックスしてパン作りが楽しめました。

早く帰国して、酵母起こしに挑戦したいです。

今回帰国にあわせての、ややこしいリクエストにも、親切に応じてくださり、本当に感謝です。

次回帰国の際にも、また参加したいと思うので、よろしくお願いします。


自己流パン作りにお悩みがあったNさん

ブログを見て、自家製酵母クラスがスタートするということで、いろいろと教えて頂きたくて参加しました。

教室に通いたいなあ、と思いつつ、自分で数をこなした方が上達するのかな?と思っていたのですが、先生のブログに【プロに習う意味】について書かれていて、興味を持ちました。

【プロに習う意味】に納得です。

やっぱり手の使い方や生地の扱い、目の前で見るのは勉強になります。

2人と少人数だったのもあり、細かくきちんと教えて頂けてとてもわかりやすかったです。

自分のクセなんて全く気づいていなかった所も教えて頂きおどろきました。

質問するとわかりやすく理由も教えてもらえて良かったです。

失敗が続いてヘコんでいたのですが、お持ち帰り生地での復習が楽しみです。

とても美味しかったです。

パンはもちろんサイドメニュー(半熟カステラ)も。

子供の好きな味なのは間違いないので、早速作ってみます。

先生への要望は、とても勉強になったので特にないです。

でも、「たたきこね」や「V字」が・・・。

家でできるかちょっぴり不安です。

今後はカンパーニュやバゲット、ベーグルとか作ってみたいです。

酵母液の料理への利用や、酵母を使ったお菓子も、作りたいです。

梅酵母を使ったラー油!!も是非(笑)。

自分で勉強するだけではしんどくなってくるときもあるかと。

教えてもらうのはやっぱりスッキリ楽しいです。

おススメ!


はじめてのパン作り以来、作りたくてうずうずしていたというSさん

先月作ったメロンパンも家族から好評で、お姉ちゃんから、「次はいつ作るの?」って期待されてます(笑)

母も「いい趣味が見つかったね~。」って喜んでくれてるんです。

メロンパンは会社にも翌日持っていき、友人にも食べてもらいました。

写真とか見せて、レッスン後もテンション上がりっぱなしでした♪ 私自身も、先月のレッスンから日があくのが嫌で、早くパンを作りたくてうずうずしてました。

そして、やっと今日の日を楽しみにしてました。

自家製酵母パンって難しそう!なイメージがあったので、レッスンを受けるのはどうかな、とためらったのですが、私にもちゃんとできてうれしいです♪

酵母でつくるパンってどんな味だろう?と思っていましたが、こんなにいちごの香りがするんですね!

思ってたよりも香りがして、びっくりです。

成形と、クープを入れる作業は難しかったですが、先生に簡単なクープの入れ方も教わりましたし、家に帰ってから復習してみますね。

わからないことだらけでしたが、先生がひとつひとつ丁寧に答えてくださるので、メモして、まずは復習して、早く自分だけでもできるようになりたいです。

シフォンケーキもこんなにふっくら焼けて、うれしい~♪

自家製酵母パンの魅力を知れてよかったです。

<帰宅後こんなメール報告も、いただきましたよ。>

おみやげのミニフランスとシフォンケーキも家族からすごく高く評価されました~!!

母は、いちごの香りを喜んでいました。

やっぱり皆の笑顔が見られるっていいですね♪

酵母のよさも知れてよかったです。

お持ち帰り生地も、はじめて一人で完成しました!

気泡もあるし、味もおいしかったです♪

また自家製酵母パンも作ってみたいです!


毎月2メニューを欠かさず通って下さっているNさん

今日のレッスンも、濃い内容で楽しい時間でした。

裕子先生に、べたべたする生地の扱い方を教えて頂けてとても良かったです。

メープルココナッツは、どんな味のパンなのかと思っていたのですが、甘さもちょうど良く、ナッツも入って本当に美味でした!

早く家族に食べてほしいです。

これなら、お友達にあげても喜ばれそうです。

見た目もお店のパンのようで、とても見栄えがします。

メープルシロップがないので、レッスンを受けようかちょっぴり悩んだのですが、(結局長女がこのパン食べたい!と背中を押してくれました)受けて大正解でした。

やっぱり毎月2レッスンとも受けよう♡って改めて思いました。

ケーク・サレもずっと作りたかったのですが、生クリームやオイルが多くてなかなか作らずにいて。

こんなにヘルシーで美味しいのなら、娘のお弁当にも作りたいと思います。


おうちでも、自家製酵母パン作りを以前からやっていたMさん

いろいろな酵母でパンを焼いてみたいと思い、先月に続き、参加させて頂きました。

家でも、いろいろと酵母を起こしてパンを焼いていましたが、もっとおいしくパンを焼きたいと思い、続けています。

今回のレモン酵母のパン、レモンの酵素シロップともに、おいしくいただけました。

独学とは違い、レッスンでは、いろいろ疑問に思ったことを、藤田先生にすぐに聞くことができ、解決できてよかったです。

私の母も自家製酵母パン作りをしているのですが、私に聞かれてもわからないことがあったので、今日先生に聞いてみて、なるほどね~と思えました。

今回のマスカルポーネレモンのこねは、すごいですね。

こんなこねは、はじめて経験しました。

べたつくのはいやだけど、これなら、忙しい合間にでもできそうです。


自家製酵母パン作りについてもっと知りたい!と思った Sさん

今日はレッスンに参加させて頂きありがとうございました。

いろんな酵母でパンを作りたかったため、参加しました。

自家製酵母パンというと、とにかく時間がかかるイメージでしたが、レッスンを受けてみて、自家製酵母のパン作りこそ、忙しい自分にぴったりだな、と思いました。

イーストだと、発酵時間など、あまり待ってくれないイメージですが、自家製酵母パンは冷蔵熟成する時間があるので、普段仕事をしていて忙しい私にも、時間調整がしやすく、向いている気がします。

酵母起こしも難しい!と今までは感じていましたが、レッスンでコツを教えて頂いたので、酵母も簡単に起こせそうです。

レッスンでは、成形を詳しく教えて頂き、よかったです。

藤田先生が疑問に対して、いろいろ答えてくださり、わからないことがスッキリ解決しました!

パン作り以外のことも学べてよかったです。

先生が優しく、丁寧に説明してくださり、わかりやすいので好きです。

今後は、酸味の少ないパンやパンに合う料理も教えてほしいです。


パン作りも天然酵母も全くはじめてのTさん

普段パンが好きでよく食べるのですか、市販のパンの添加物が気になり、自分で作りたいと思いました。

パン作り自体が初めてだったし、天然酵母パン作りはもっと難しいと思っていたので、参加するまで少し不安でした。

でも先生の、「はじめての方たくさん来られてますし、皆さん上手に作れてますので、どうぞおまかせください!」のお言葉が頼もしかったです。

自家製天然酵母パンというと、難しくて、手間がかかるイメージがありました。

でも、レッスンで実際にパンを焼いてみると、あれれ!?

意外に放っておけばいい時間があるので、自分にもできるかもしれないと思いました。

藤田先生からは、個別に生地の扱い方を教われたのがよかったです。

明るくて熱心だし、話がおもしろいところが気に入りました♪

まだ、天然酵母パンを焼くタイムスケジュールがなれないので、この日のこの時間に食べたいというときに、逆算して何をしたらよいのか、アドバイスが欲しいです。

パン作りの工程にある言葉の説明と必要性も説明してもらえるとうれしいです。

自分が焼いたパンのできが信じられない!!

ずっと飾っておきたいくらいです(笑)


毎日のようにパンやお菓子をご家族のために作られているSさん

カンパーニュは自分でも焼くんですけど、かたちがいびつになったり、クープが思うように開かなかったりで、ちゃんと習いたかったんです!

レッスン受けるとやっぱり違いますねー。

先生からアドバイスもらうと、自己流のパン作りの何がいけなかったのかがわかるから、毎回すっきりします!

自分のクセとかって、自分では気付かないんですよね。

やればやるほど、今までは迷宮入りしてたから、今回もレッスンでカンパーニュのポイントが聞けてよかったー^^

家でこれ焼いたら、ぺろっとなくなっちゃうだろうなー。

このパン、サンドイッチとかしたら、絶対おいしいですよね。

毎回先生のところで習うパンもお菓子も簡単でおいしいので、レッスンがほんと楽しみです♪


このメニューをとても楽しみにしていたんです!というMさん

とても楽しみにしていた、マスカルポーネレモンのレッスン!

いつも先生のレシピで作るパンは最高に美味しいのですが、今回のパンは、中でもピカイチなお味(前に頂戴したとき)だったので、このパンを自分で作れるということが信じられずにいました。

が、、今日もあれよあれよという間に、パン屋さんみたいな(以上の!?)パンが仕上がり感激です。

こねもこねにあって、こねにあらず!?な楽チンパンでしたので、ずぼらな私も重い腰を簡単にあげられそうです。

早速、レモン酵母を起こして、パンを焼きたいと思います。


マスカルポーネとレモンの組み合わせに興味津々だったNさん

マスカルポーネとレモンという組み合わせに興味津々でした。

食べてみると、レモンのピールがアクセントの、水分を含んだ生地でとても美味しかったです!

先生のブログにもあったように、中身を変えていろいろ作りたいです。

生地の扱い自体は、本当に今までのパンと違うのでびっくりでした。

でも、美味しいのでどんどん作って、覚えていきたいです。

こねる時間は本当に少ないので、「面倒だなあ、、、」という日にも、できそうです。

家族の反応が楽しみです。

レモンピールも買うより安心なので、酵母を起こすときに作ってみたいです。

サイドメニューのカフェケーキも好きな味でした!

材料も少しだし、早速作ります。 今日もいろいろ習えて、充実なレッスンでした。


最初はお金を出して教室に通わなくても、と思っていたMさん

毎度復習もせずに同じことを教えてもらっていますが、嫌な顔もせず丁寧に指導してくださってありがとうございます。

細かい部分(リキュールの香り比べ、オーブンの特性など)まで、話をしてくださるので、独学で不安に思っていたことが解消できました。

料理本やCOOK PADを見ればなんとなくは作れてしまうので、最初はお金を出して教室に通わなくても、自分でできると思っていました。

しかし、基本の「き」を知ることができて、仕上がりのレベルが上がり、とても楽しみながら学ばせてもらっています。

子どもたちに「今月は何のパン?」と聞かれ、家族も心待ちにしているくらいです。

手ごねパンは楽しいです♪

ホームベーカリーは必要なしです!


体験だけのつもりが自家製酵母パンの魅力に出逢ったWさん

天然酵母を作って焼くパンはずっと気になっていました。

でも手間がかかりそうで手を出せませんでした。

実際にレッスンを受けてみると、思っていたよりざっくりしていて、成形が楽でした。

自家製酵母のパンは、イーストよりももっちりとしていて、味わいがありました。

やはり大好きなパンに仕上がっていて、「がんばって酵母を起こしてみたい!」と思わされました。

毎回細かい点までおしえてもらえるので、忘れていたことを思い出すことができて、勉強になります。

サイドメニューで作った酵母を使った半熟カステラがおーいしい!

半熟カステラのために酵母を起こしてみようかと思うぐらい!!

パンだけでなく使い道があることに驚きました。

いつか、日曜のお昼に家族でバゲットでランチできるようになれるといいな♪

娘の好きな明太フランス希望です^^