「パン屋さんみたいな(以上の!?)仕上がりに、感激です。」のお声を頂きました。 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●「パン屋さんみたいな(以上の!?)仕上がりに、感激です。」のお声を頂きました。

こんにちは!【練馬石神井】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ひろこ)です。

4月レッスンの後半は、レモン酵母を使ってパンを焼きました。

今回のパンは非常に人気が高く、参加した生徒さまの期待度がMAXでしたよ。

特別なこねを体験して頂く今回のレッスンでしたが、皆さまクリア~♡




お互いにご一緒するのが初めてでも、すぐに仲良くおしゃべりがはずむのが、私のお教室です。

少人数レッスンですので、皆さん一つの話題で、いつも盛り上がってます。

この日も、

「あ、その方とは、はじめてかも~」

と一番乗りしたちょっぴり不安げな?Nさんも、他の方が来られて、お互いのご挨拶が終わったら、私が準備にばたばたしている横で、

「あはははは~~~!!」

となんだか、すでにすごく盛り上がってました(笑)。

そして、なんだか盛り上がってるな~の中に、藤田入れてもらいました^^


今回のマスカルポーネレモンは、水分量がたっぷりなので、いつもとはまったく違うこねの体験会となりました。




「うわ~、べたべた~!!」

「え、こねるのもう終わりですか~??」

というお声が上がり、

「これ、気軽にやれますね~!すぐできそう。」

というご感想をいただきました。


発酵時間には、サイドメニューのモカケーキを皆さんで作って頂きましたよ。



皆でわいわい作ると、あっという間にできちゃいます。

しかも、サイドメニューは、簡単でおいしいレシピのため、パン同様に人気があるんです。

ご参加頂いた、生徒さんから、こんな感想をいただきました。

とても楽しみにしていたんです!というMさん

とても楽しみにしていた、マスカルポーネレモンのレッスン!

いつも先生のレシピで作るパンは最高に美味しいのですが、今回のパンは、中でもピカイチなお味(前に頂戴したとき)だったので、このパンを自分で作れるということが信じられずにいました。

が、、今日もあれよあれよという間に、パン屋さんみたいな(以上の!?)パンが仕上がり感激です。

こねもこねにあって、こねにあらず!?な楽チンパンでしたので、ずぼらな私も重い腰を簡単にあげられそうです。

早速、レモン酵母を起こして、パンを焼きたいと思います。

藤田より

Mさん、いつもご参加ありがとうございます。

Mさんが、べたつく生地は、苦手と知っているので、今日の反応はどうかしら、と思っていました。

結果、またやりたい!と思って頂けてうれしいです。

あのこねは、斬新ですよねー。

これを機にますます、おうちでの自家製酵母パン作りを加速していって下さいね!


マスカルポーネとレモンの組み合わせに興味津々だったNさん

マスカルポーネとレモンという組み合わせに興味津々でした。

食べてみると、レモンのピールがアクセントの、水分を含んだ生地でとても美味しかったです!

先生のブログにもあったように、中身を変えていろいろ作りたいです。

生地の扱い自体は、本当に今までのパンと違うのでびっくりでした。

でも、美味しいのでどんどん作って、覚えていきたいです。

こねる時間は本当に少ないので、「面倒だなあ、、、」という日にも、できそうです。

家族の反応が楽しみです。

レモンピールも買うより安心なので、酵母を起こすときに作ってみたいです。

サイドメニューのカフェケーキも好きな味でした!

材料も少しだし、早速作ります。

今日もいろいろ習えて、充実なレッスンでした。

藤田より

Nさん、いつもご参加、ありがとうございます。

たくさんパンを焼かれているNさんでも、今日の生地ははじめてだったんですね!

たくさん学びがあったようで、教えている側としても、教えがいがあります。

今回は、甘い系の仕上がりでしたが、ベーコンやチーズ、また、Nさんお得意のしらすとしそ、なんかでアレンジしてもおいしそうですね。

また、報告を楽しみにしてますね。


自分のごほうび用に作りたい味でしたというYさん

あっという間にできるので、思い立ったら、すぐ作れそうです。

べたべたの生地が、手につくのはイヤだけど、出来上がったパンのしっとり、もっちりを体験すれば、苦になりません。

子どもに、ではなく、自分のごほうび用に作りたい味でした。

モカケーキも、簡単ヘルシーおやつで、すぐに復習したくなる味でした。

藤田より

Yさん、いつもご参加頂き、ありがとうございます。

あっという間にできる!!という話で、ものすごく盛り上がりましたよね~。

確かにべたつく生地なので、慣れるまでイヤかもしれませんが、生地に触れる時間が短いので、家事の合間に、チャチャッとできる生地ですよね。

レモンピールが少し大人味、かもしれないので、こちらは、ごほうびに。

お子様には、チョコなんかを入れて、アレンジしてあげて下さいね!

ぱくぱく食べられちゃうと思います^^

モカケーキも、マスカルポーネレモンも、定番入りできるくらい簡単なので、また挑戦してくださいね!


皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

感想もたくさん頂き感謝です!

あなたもやってみたいなーと思ったら、こちらでレッスンの流れがわかります。


※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、秋津、所沢、富士見台、江古田、池袋、川越)、板橋方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町方面、阿佐ヶ谷方面、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分ほど。バス停下車、徒歩1分です。

★卵・乳製品に食事制限のある方にも、自家製酵母パンはおすすめです。
私の教室の自家製酵母パンは、約8割が、【卵・乳製品不使用】です。