【ホームベーカリー】は初心者が毎日焼きたてパンを食べたいなら、おすすめか? | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

こんにちは。

【練馬石神井】パン・お菓子教室の藤田裕子です。

あなたは、パン屋さんの前を通り過ぎるたびに、焼きたての香ばしい香りに、うきうきしませんか?

焼きたてパンを毎日でも食べたい!そう願ったことはありませんか?

焼きたてパンを手軽に楽しむために、ホームベーカリー買おうかな~、なんて悩んだことはありませんか?

自宅で、パン作り初心者さんが、焼きたてパンを毎日食べたいと思う欲求を満たすのに、ホームベーカリーはおすすめか?について考えてみたいと思います。



スイッチぽんで焼きたてパンが毎日食べれるなんて、パン好きにとっては夢のような話ですよね。

かくいう私も、10年ほど前のホームベーカリーブームのときに購入し、数ヶ月は、スイッチぽんで焼きたてパン生活を楽しみました。

でもね、楽しかったのは数ヶ月です(苦笑)。

なぜかって!?

「飽きたから。」


材料の配合をかえたり、生地のこね、発酵のみに利用、など、一通り使用し、、飽きました(苦笑)。

今時のホームベーカリーは、とっても優秀で、おいしいパンが焼けるのですが、焼けば焼くほど、単純な食パンに戻るんですね。

基本的には、食パン製造機、なんです。

専門はあくまで食パンを焼くこと、なんです。

研究熱心な方なら、こね、1次発酵までを上手に使って、生地の成形からは自分で仕上げる、というアレンジもできるでしょうが、初心者さんには、なかなか難しいです。

その結果、飽きてしまい、お蔵入り、という話、ありがちなケースです。

事実私も、そうでした。


一方の手ごねパン、やればやるほどはまりました(笑)。

なぜなら、味も形もバリエーションが無限だから!

しかも、ホームベーカリーがお得意の食パンですら、手ごねだと、より、味わい深く作れます。

あ、もちろんホームベーカリーを上手に活用してパン作りを楽しむ方法もありますよ。



でも、楽しむためにはやはり、実際に生地に触れて、形をいろいろアレンジしてみたり、その正しい方法を知ることは、とても重要です。


ホームベーカリーと手ごねを比較しました。

ホームベーカリー

メリット:①スイッチぽんで、誰でも失敗なく焼きたてパンが食べれる。

デメリット:①食パンをメインで焼けるが、配合を変えても、食パンは、食パン。→飽きる。
      
②機械任せなので、微妙なこねの調整や発酵の調整ができない。→画一的な感じになる。

③置き場所が必要。→しまいこむと使わなくなる。

④こね、発酵までの機能を活用する技もあるが、おいしいパンを焼くには、生地の適正状態を見極める力は必要。→初心者には活用は難しい。


手ごね

メリット:①パン生地に触れることで癒される。

②完全に手作りのため、達成感がある。

③いろんな成形をする楽しみがある。

④実際に生地に触れるので、配合による差を感じやすくなり、上達します。

⑤形が変わることで、食感もかわり、パンの種類を楽しめる。

⑥機械をおく場所をとらない。

デメリット:①生地のこねや見極めができないと失敗する可能性がある。


私なら、焼きたてを楽しみたい人ほど、手ごねパンの作り方を学ぶことをお勧めします。

パン大好きな人は、手ごねパンの作り方を学ぶ方が、バリエーションが広がって楽しいからです。


「手ごねパンって、難しそう!」

「何から始めていいのか、初心者の私でもできるのか不安」

「手ごねパンって、力仕事なんでしょ!?」


なんて、思っていらっしゃる方こそ、期待を裏切りますので(笑)、一緒にパンを焼きましょう!


初心者の方でも、いちごきっちん♪に来ると、

「自分で作ったとは思えな~い!!私ってすごい!」と思うようなパンでも、こねやすい配合だから、手軽に焼けます。

おいしい時間と楽しいおしゃべりでリフレッシュした上に、お土産のパンで家族からも喜ばれます。

プレゼントしたくなるようなパンが焼けるから、あなたの仕事場、お友達からの評価がぐ~んとアップします。


一石三鳥です!


焼きたてパンを自宅で気軽に楽しめたらいいな~、と思っているそこのあなた。

一緒にこねこねしましょう♪


ホームベーカリーを買うつもりだったけど、手ごねの方が長く続くって本当かしら?と思われたあなたは是非ご自身で体験してみてくださいね♪

はまれば、ホームベーカリーを買うよりも、安上がりです(笑)


食パン 募集中の講座

電車 教室へのアクセス

手紙 homerarepan@gmail.comまで

携帯 連絡先09085277372

※留守番電話のときは「お名前」「お電話番号」「メッセージ」をお願いします。

【住所】:東京都練馬区石神井台

【営業時間】:10:00~15:00

※いちごきっちん♪へは石神井公園、大泉学園、上石神井、練馬、江古田、保谷、東久留米、秋津、川越、和光、成増、池袋、荻窪、吉祥寺、武蔵小金井、武蔵境、横浜、川崎方面からもお越し頂いております。