感動のクリームに仕上げる技 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

連日の雨の中、レッスンにご参加いただき、ありがとうございます😄

本日レッスンにご参加いただいたお客様から、

「カスタード作りをたまに電子レンジでするけど、
おいしく作るのはやはり、鍋だよね~。」

という話になりました。

レンジで作るカスタード。
手軽にできて、それもいいと思います

ですが、今回のレッスンでは

「鍋で作る本格カスタード」

に挑戦して頂いております。

しかも、

「なめらかで、口溶け、風味が抜群のクリーム」

です。

今回のレッスン、正直なところ、楽でお手軽、とは言いがたいです。
いくつかのポイントをおさえるために、休みなく作業を行って頂きます。

今日も作業が一段落したところで、

「あつい~!!」
「もう無理~!!」

とがんばっただけの言葉が出ましたが、と同時に、

「いい香り~!!」
「おいしそう~!!」


今まで作ったクリームと、見た目から違う!!」

「早く食べたあい!!」

の声。



仕上がったパンがこちら。

「感動!!」

「全然違う味だね!!」

「これ、すごいわ。」

などと、うれしい感想を頂きました


今回のカスタードクリームの材料はごく普通に、

卵黄、砂糖、薄力粉、牛乳、バニラビーンズ、です。

ではなぜ、クリームがこれほどまでに絶賛されるのか。
その答えは、レッスンにて、余すところなく、お伝えいたします

一つ一つの作業の意味をしっかり、とらえて、
確実に作業をしていくと、専門店にも劣らない
絶品のクリームが出来上がります。

ちょっとしたこつ、なんです。

もちろん肝心のパン生地は、絶品クリームを引き立てる、
軽めの仕上がりになっております


「家族には、パンやお菓子などもよく作るけど、人様に差し上げるのにはためらう。」

という声をたまにお聞きします。
そういう方は多いのではないでしょうか。

レシピ本を片手に一生懸命に作る。

それも大事だと思います。
私も数年前まではそうでした。

でもなんだか、今一歩

「これでいいのかな。」

という不安。

そうした不安を持って、なんとなくパンやお菓子を作られている方に、

是非Strawberry Kitchenに学びにきて頂けたら、と願っています。目の前の生地の状態をみて、手触りを知って、意味を知ってほしいのです。

ポイントを知ることで、レシピ本を見る目がかわります。
そして、ありがたいことに、教室で作ったパンやお菓子のレシピは
皆様からとても気に入って頂き、そのご家庭のお気に入りメニューに仲間入りを
させて頂いているようです


Strawberry Kitchenでは

「おいしいレシピをおいしく作るための技術」が学べます。

こね方、水分量、発酵の見極め、麺棒や生地の扱い方、混ぜ方、混ぜ具合、火加減などなど。

流れ作業で作って、はい、終わり~、

なレッスンにならないよう、ポイントの説明を重視しております。

レシピによって、


最高の味を引き出すための最適な技術をお教えします。

少人数制のアットホームなお教室です。
どうぞお気軽にお問い合わせ頂き、一度感動のお味を
体験して頂けたら、幸いです。

hiro4ko2003@gmail.com