レシピブログキッチン~vivianさん登場~ | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。



3連休の中日に素敵なイベントに参加させていただきましたドキドキ


レシピブログさんと池袋西武さん主催のレシピブログキッチン音譜

前回のかな姐さんに引き続き、おうちパン職人としてはカリスマ的存在の

vivianさんにお会いできる機会とあって、大興奮!!


買いたてのデジタル一眼レフを持参で、いざ!!という時に池袋にて

バッテリー忘れを発見叫び

やってもた~あせるかなりパニクりましたが、携帯カメラを使って撮影しましたよ。


フライパンでパンが焼けるということで、その気軽さに期待大ビックリマーク

「イングリッシュマフィン」の実演でした合格


手ごねパン教室~Strawberry Kitchen~




整然と並べられた道具や材料たちを前に、写真を撮りまくるブロガーさんたち。

相変わらず圧倒されますあせる


こんな感じでスタンバイOKなキッチン。



手ごねパン教室~Strawberry Kitchen~



いよいよ、vivianさんの登場です音譜

関西弁で軽快なトーク?と思いきや、

「なんか、どこ見ていいかわからへんわあ・・。」

と照れ笑い。


「人前で調理することはあまりないから、緊張するわあ。」

とおっしゃりながらも、手は動いていきます。




手ごねパン教室~Strawberry Kitchen~

まずは粉類をざっと混ぜて、次にお水。

「最初から水を全量入れずに少し残して、水分量を調整するのがポイント。」

とおっしゃっていました。




「普段はあまり手ごねはしません。HBがこねてます。ので、手ごね派の皆さまお手柔らかに・。」

とつつましさを忘れない姿勢が素敵ですドキドキ



手ごねパン教室~Strawberry Kitchen~



「グルテンがつながってきたら、油脂分を加えます。」


その後もこねこね。


手ごねパン教室~Strawberry Kitchen~


「膜が張ってきたらOKです。」


その後、ボウルで一次発酵、分割、ベンチタイム、成型をし、いよいよ

フライパンへ。

最終発酵はフライパンの中でしちゃうそうです目


両面焼いていい焼き色です。

おいしそう音譜


手ごねパン教室~Strawberry Kitchen~


パンを焼いている間に、

きのこのディップとクリームチーズとサーモンのディップの

作り方も実演していただきました。



手ごねパン教室~Strawberry Kitchen~



「材料炒めるだけで簡単ですいませんあせる

と謙遜しておられましたが、

このキノコのディップ、お店の味!!


「うま~ラブラブ」でした。



「オムレツや、バゲットに添えてもおいしいですよ。」と。

確かに合いそうだわ。



チーズのほうもケーパーの酢漬けが良いアクセントでおいしかった。



出来上がったパンもふわもちで、表面のコーンミールのカリカリが

また良い風味でした合格



手ごねパン教室~Strawberry Kitchen~

こんな素敵な試食までさせていただき、大満足にひひ



自宅でパンを焼くことはあっても、なかなか人さまの手さばきを見れる機会は

ないので、今回はとてもよい勉強になりましたビックリマーク



バゲットはハードルが高くてなかなか挑戦していませんが、

これを機に研究してみようかな・。



もちろん本にサインもいただきましたよおニコニコ




vivianさん、お話してみると関西弁の親しみやすい方でしたひらめき電球



幸せな時間を過ごさせて頂き、

vivianさん、レシピブログさん、池袋西武さん、ありがとうございましたあラブラブ!


そしてvivianさんのかわいいおこちゃまたちと、かっこいい男らしいご主人様

が同席されてるのを見て、ますます親近感がわきました合格


素敵な一日に感謝ですニコニコ







手ごねパン教室~Strawberry Kitchen~