■Venture Now
excom、紙媒体を中心にニッチメディアの広告枠を検索/購入できる「exAD」



株式会社エクストラコミュニケーションズ
が紙媒体中心とした、アドネットワークexAD (エックスアド)を開始



================-======================

 exADは、国内外のニッチメディアと呼ばれる地域やテーマを限定した媒体の情報をexcomが独自に収集しデータベース化。広告主側が対象とす る媒体を検索して購入申込を行える広告枠の販売サイト。excomが媒体側の代理店として機能し、媒体規定の代理店マージンがexADの主な収益となる。 ただし、「現在未対応だが、近く広告主側の代理店向け登録窓口も用意する予定」(excom広報)と話しており、同社は媒体側の代理店として事業を展開 し、広告主の代理店企業とも協業していく考え。

 利用については媒体側、広告主側ともに登録無料。8月8日現在で、国内外各地域のフリーペーパーやタウン誌、専門誌など紙媒体を中心に約400強 の媒体情報を掲載している。今後は、Web媒体や電波(ラジオ、テレビ)媒体の情報についても収集登録していく予定で、2010年4月までに2,000媒 体の登録を目指している。

 また、excom広報では紙媒体でのプロモーションについて「ユーザーは興味を持ったものに対して、まずWebで検索して調べるという習慣を身に つけ始めています。ある商品を購入しようとする前に、必ずWebで探して、どこか他に安いところはないか、類似した商品はないかなど、消費者は常にそれを 探しています」とコメントしており、広告主側の企業には、無料で広告用のWebページ(ランディングページ)を作成できる「広告ページPro」の機能も併 せて提供(8月8日現在、PC向けのみ。近く携帯対応予定)。希望ユーザーには、今後独自URLの割り当て、ABスプリットテスト、LPOなどの機能を有 料オプションとして追加提供していく計画で開発を進めている。

========================================
■アドネットーワーク関連記事
So-net、MIを子会社化して広告ネットワークに参入
広告マッチングサイト[オンライン広告.com] 新たに6媒体59広告枠を追加で広告枠900枠へ
仏ピュブリシス、4大オンライン広告企業にアクセスできる広告システム開発