セールス、コンサルティング、セラピーの違い | 福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

福岡粕屋のお金とココロのゆとり100倍計画

保険・投資・貯蓄・年金・ローンなど
「どこから手をつければよいか」を単純明快に解説します
福岡市の隣町である粕屋町在住のお金の専門家です。

最近
「コンサルタントって?コンサルティングって何だろう?」
と思うことが多くなりました。


私自身も、仕事について説明する時に
「コンサルティング」という表現を使うことがあるので。

それとは別に
マネーバランスの門を叩いた時から
マネーバランスの創始者に教えていただいた

「お客様が「お客様ご自身」で問題解決するのをサポート」

このことについて
改めて考えていました。


そして、先日、寝落ちしかけた時に
何かが舞い降りてきまして(良い意味で)。
飛び起きて
8年前の資料を見直してみたら出てきたのがコレ。






◆セールス(販売)・・・自分の問題解決(顧客満足度、販売高等)

◆コンサルティング(相談)・・・お客様の問題を、自分が解決

◆セラピー(相談)・・・お客様が「お客様ご自身で」で問題解決するのを自分がサポート



ここでいう自分とは、相談される側、つまり私です。

この画像、8年前に
マネーバランスについて学び始めた時のレジュメ。
今でも見直すと宝の山です。

「釣った魚をあげるのか」
「魚の釣り方を教えてあげるのか」

この違いとも通じるところがありますよね。

マネーバランスクリニック(R)では、
行動指針の1つに
「お客様の自立支援」を掲げています。

・家計管理

・保険・資産運用・ローンの効率化、

・財産づくり

・財産の管理

・次世代への財産、資産の引き継ぎ準備

などなどの自立支援。


セラピーレベル。
自立支援。

の仕事を心がけているのに
コンサルティングという表現を使っているから
モヤッとしていたのかもしれません。

私自身が。


もちろん、内容によっては
相手の問題解決を即行うこともありますし、
自分の目標値を意識することもありますが。

お客様の問題を、私が解決するのであれば
2時間○○円という
回数限定相談、時間限定のスタンスも可能ですが。

マネーバランスの相談は、
セラピーレベル。
自立支援。

だからこそ、年会費制相談です。
年会費を納めていただいたら
私はいつでもどこでも大至急のご相談でも(常識の範囲内で)
お受けします。

お客様が
お金の不安を解消して、
お金のことを面談の時以外は極力考えずに済むようになるまで
とことん。

お客様の結果が目に見えて分かる仕事でないと
ダメな性分なのです。

そして、
釣った魚をプレゼントし続けるより
魚の釣り方を教えてあげた方が
お客様にとっても、欲しい結果(家計のゆとり、お金の不安等)を
より早く実現できると感じています。

そして、私もラクにひひ

釣った魚をプレゼントし続けていたら
お客様は、私に一生ついてこないといけなくなりますが

魚の釣り方を身に着けていただいたら
自分でできるようになりますから
私からも卒業できますね(^^)

早く卒業したいお客様。ファイトです!!

「末永くよろしくお願いします」というお客様。
ぼちぼちいきましょカメ