子どもの成長と共にママはどう変わる? | Keiko MIzuno Official Blog

Keiko MIzuno Official Blog

マネープロデューサーとして延べ3000人以上の女性に、お金を味方にするノウハウをお伝えしています。
一度きりの人生を前向きに過ごせるためにも、一緒にマネー美人を目指しませんか?



ファイナルプランナーの水野圭子です。

先日、子育てが大変!という主婦のご相談を受けた時に、

「子どもが成長するとお金がかかってくるから心配でー、二人目も大丈夫かしら?」

とおっしゃっていましたが。

特に働いているママよりも、専業主婦のママの方が不安があるみたいですね。

「教育費やら心配もあるかもしれませんが、二人目欲しいなら良いじゃないですかー!」と答えました。

いずれ、ママも働いても良いてみたら?

働くならどんな仕事がいいかなー?と考えながら育児をすると、視点も変わって来ますよ。

わが子も中学生になり、周りでも働くママは増えています。

その時にどんな仕事で収入を得られるのか、子育て時期は準備期間でもありますね。

そんな話をしていたら、帰りには随分晴れ晴れとした顔つきに(´∀`=)

この仕事は、お金の相談といいながら、人生相談だなーと感じたひと時でした。