ご報告が遅れましたが、生活の拠点が“日本”に戻りました。


日本は、やっぱり暮らしやすいです。

食べ物は美味しいし、便利だし、安全だし。

友人も、仕事仲間も、たくさんいるし。

私の帰国を待っていて下さったお客様もいらっしゃいましたし。

新しい素敵な出会いもあるし。


自分の居場所は、やはりここにあったのだと、実感しています。

予定が入りすぎてしまって、スケジュール管理に追われる日々です。

戻ってくる場所があったことに、感謝する日々でもあります。


それにしても、夢のような3年余りのアメリカ生活でした。

渡米する時に、知人から「第2の青春を楽しんできて下さいね!」

と、送り出してもらいましたが、その言葉通り

青春時代(?)を、もう一度謳歌することが出来ました。


全てが、これからの私の人生にとって、

掛けがえのない財産となる、貴重な体験の連続でした。


ただ、このブログにも書きましたが、『英語』では苦労しました。

進学校に通っていたので、あんなに勉強したはずだったのに

実際に現地に行ってみると、子供のような英語力で、

知的で大人のつきあいができるようなレベルには

全然達していなかったことを、思い知りました。


そんな私でしたが、それでもご近所の皆さんと交流したり、

毎週、地元のゴルフリーグに参加して、

親のような年代の、アメリカ人のおば様達に混じって

ゴルフをやったりと、何とか英語でコミュニケーションを取りながら

アメリカ生活を思いっきり、楽しんでくることが出来ました。


ちなみに、今月開催された英語検定では、20年ぶりに

「英検1級」を受験してきました。20年前には、

チャレンジすら出来なかったので、合格するまで

子供たちと一緒に、受験し続けようと思っています。

(果たして、出来るのでしょうか?乞うご期待?!)


以前からやりたいと思っていた『着付け』も、

何と、アメリカで習うことが出来たので、新年会やパーティーに

自分で着付けをして、出かけることも出来るようになりました。

ついでといっては失礼ですが、裏千家のお教室にも通ってみました。

たしなむ程度ではありますが、茶道のお作法を少し学べたのも、

アメリカ生活の大きな収穫でした。


それから、何といっても『ゴルフ』!

この約3年間で、10年分以上は、ラウンド出来たと思います。

2007年に始めたので、まだゴルフ歴は4年と浅いのですが

念願の「100」は、とりあえず切れましたので、

これからは、少しでもスコアを安定出来るように

さらに練習して、頑張っていこうと思っています。


これからは、本業である『お金・マネー』の世界に戻ります。

アメリカでも、帰国前に、日本人の奥様向けではありましたが

【女性のためのマネーサロン】を開催しました。

反響は、上々でした。


「関心はあるけれど、何から始めてよいのか分からない」

「お金の管理は、パートナーに任せているので、

自分でやっていない(やれない)」と、いう声が聞かれました。


これからの長い人生を、自信を持って自分らしく暮らすために

人生に必要なお金のことを、ご自分のために

学んで欲しいと思っています。そのお手伝いが

少しでも出来れば嬉しいです。学ぶことを楽しんで、

しかも、ご自分の人生に役立てて頂きたいのです。


“人生に必要なお金の話を、是非ご一緒にしてみませんか?”


これからマネーセミナーなども、企画していきますので

どうぞ今後とも、よろしくお願いします♪