"April showers bring May flowers."


私が暮らしているアメリカ中西部には、

「4月の雨が5月の花々を運んでくる」という言葉があります。

この時期、広告やチラシなどで、このフレーズを見かけたりします。

もうすぐ5月になりますが、今月は本当に雨が多くて、

予定もかなり狂ってしまいました。新しい年度がスタートして、

色々な事が動き出している時期なので、少し残念でした。


でも、この雨のお蔭で、冬の間はまるで枯れ木のように

寒々としていた木々の枝に、徐々に新芽が芽吹いてきました。

まだ、葉が開いている枝は少ないのですが、芽が大きくなって

きているので、内部にパワーをたくさん充電していることでしょう。

これから、街路樹の葉が一斉に開き、街が新緑で包まれると、

辺りの様子は一変します。本当に、眩しいくらいに見事な

絵画のような風景です。


日本では、東日本大震災から1ヶ月以上も経過した今でも、余震が

なかなか収まらないという事で、離れて暮らしていますと

心配な気持ちが募ります。また、被災された地域の皆さまには

心より御見舞い申し上げます。アメリカで暮らす日本人の間でも、

震災直後から、各地で様々なチャリティー活動が続いています。


私の住む地域でも、4月30日(土)に、「3K Run &Walk」が行なわれます。近くの湖の周りを走るチャリティーランで、参加費は無料、集まった募金を日本赤十字社に送るというイベントなのですが、既にワシントンD.C.で行なわれ、今回はその第2弾、というような流れだそうです。私も、子どもの通う学校で声を掛けて、 皆さんと一緒に参加しようと思っています。


でも残念ながら、今週末の天気予報には“雨”のマークが・・・


4月の雨が、美しい花々を運んでくれる事は大変嬉しいのですが

どうか土曜日だけは晴れて、少しでも多くの皆さんの想いが

集まり、日本に届けられますように。。。