さて、アメリカでの生活も、5ヶ月目に入りました。
ようやく日常生活を楽しむゆとりが(心身ともに)
出てきた気がしています。(出来ていない事も沢山ありますが・・・)


そんな中、最近の私が熱中していること。


 ・ゴルフ

      行こうと思えば、本当に週2~3回は行けます。
      今月はすでに7回。明日も天気が良ければ行く予定です。
      スコアは後から必ずついてくる(・・・と、信じたい!)
 
 ・ガーデニング

         初めての家庭菜園とバラの栽培。毎日の水やりは
         結構大変ですが、自分で育てる喜びを感じてます。
         この前、一目ぼれして買ったバラは「Princess of Wales」
         何とダイアナ妃ゆかりの品種でした。


さらに・・・


ゴルフとガーデニングも、アメリカ人のご近所さんと一緒に
やることで、英語の勉強も兼ねてレバレッジをかけてます。


ガーデニングの方は、ご近所の世話好きなマダムが
いつも手伝って下さいます。今年のシーズンの初めには、


“Let's go out shopping for plants for your garden.”


という具合に、わざわざ誘いに来て下さり、
近所のホームセンターで、苗の買出しを手伝って頂いた上に
電気のこぎりまで持ち出して、玄関先の植栽の伐採まで
やって下さいました。


ちなみに、「くまで」のことを“rake(レーキ)”といいます。
雨の翌日、野球のグラウンドを整備する時にも、
子供の野球チームのコーチから、こんなメールが届きました。


“Please bring any tools that would be helpful such as a steel rake,
 large brooms, etc.”


こんな風に、日常生活の中で少しずつ言葉を覚えていくのは
時間はかかりますが、とても貴重な体験だと思うので
大切にしていきたいです。


また、先日のゴルフ場では、次回の旅行の話になり、
来月もまた、ご近所さんが2週間ほどフロリダに行くと聞きました。
(3月もクルーズに行っていたのに・・・!)
今回は「金婚式」を記念して、両方のご両親と姉妹夫婦と4家族で
ご一緒ですって。。。 ゴルフのプレーの合間だったので
細かい部分まではよく聞き取れなかったのですが
どうもフロリダに別荘(コンドミニアム)が
あるらしい・・・。(はあ~、またまた溜息です。)


ちなみに、そこのご家族って、
両方のご両親ともに、すぐご近所に住んでいるらしく、
孫の野球の試合観戦にも、グランパが必ず来ていらっしゃるような
本当に仲が良いファミリーなのです。
ご夫婦共にとっても素敵で、“幸せオーラ”が溢れてます。
こんなご家族と親しくなれて、一緒にゴルフにも行けるなんて
何だかちょっと得した気分です。


さてさて、私はこの異国の地で
この先、どんな事を経験するのでしょうか?
まだまだ、楽しみは続きそうですが、遊んでばかりもいられません。


CPAの勉強や、FPとしての活動も
もっともっとペースを上げていかなければ。。。


(もっと、ゆったりと優雅に暮らす計画だったのですが

オカシイゎ・・・(独り言!))