本日、FBCラジオ(福井放送)に出演しました! | 暮らしのマネープラン相談センター 堂埜のブログ

暮らしのマネープラン相談センター 堂埜のブログ

なんだかんだ言っても、もめごとの始まりはお金がないこと
将来のため、目的のため、生きていくためお金を貯めましょう!
「これからは誰も助けてくれない、自己責任の時代」
と気付いた人を全面的に応援します。
日常の出来事からお金についに考えるFPのブログです。

 本日も当ブログを読んでいただきありがとうございます。

 福井のファイナンシャルプランナー堂埜です。


 今日は朝8時30分から

 FBCラジオの『良-いドン』という番組の中の

 「ドンドンジャーナル」(ビジネストレンド情報)のコーナーに出演させていただきました。


 テーマは、今まさにこのブログで連載している、

 『こんなにお得!確定拠出年金』です。


 制度の適用範囲が広げられることになって注目されている「確定拠出年金」の内容についてお話をさせていただきました。


 「なにせ初めてのことなので、緊張してしまいました。」

 と言いたいところなのですが、案外緊張せず、あっという間に終わってしまいました。


 もちろんシナリオはあるのですが、最初はどうなることかと心配しました。

 でも、アナウンサーの前田さん他皆さんに助けていただいて何とか終わりました。


 ラジオ放送のスタジオというと、

 「オールナイトニッポン」世代の私達のイメージは狭くて暗いって感じなんですが、今日のFBCラジオのスタジオは1階ホールの横にあって、

 ガラス張りでとても明るく広々としていてびっくりしました。


 アナウンサーやスタッフの方は皆さん明るくて、

 ラジオを聴いているたくさんの人に元気をあげているんだなって感じました。


 

 感想はこれくらいにして、

 ラジオで一番言いたかったことは、


 「これからは国や会社に老後の面倒をみてもらえないのだから、

  自分のことは自分でやりましょう。

  その第一歩が『確定拠出年金』をはじめることです。」


 次回からはまた自己責任で自分の年金を作っていく『確定拠出年金』制度についてお話します。