『確定拠出年金』で今をお得に、老後資産を増やす!① | 暮らしのマネープラン相談センター 堂埜のブログ

暮らしのマネープラン相談センター 堂埜のブログ

なんだかんだ言っても、もめごとの始まりはお金がないこと
将来のため、目的のため、生きていくためお金を貯めましょう!
「これからは誰も助けてくれない、自己責任の時代」
と気付いた人を全面的に応援します。
日常の出来事からお金についに考えるFPのブログです。

ご無沙汰しております。

福井でFP(ファイナンシャルプランナー)をやっている堂埜です。


『確定拠出年金』普及は私のライフワークなのですが、

加入資格のある人のうち、99%以上の人が制度を利用していないのです。

実に勿体ない。


こうした中、今年5月24日、「確定拠出年金改正案」が成立しました。


これまで、『確定拠出年金』を利用できなかった

専業主婦や公務員も加入できるようになったのです。


国の台所が火の車であるにもかかわらず

手厚い税制優遇が受けられる異例の制度が利用できる対象者を増やすということは、

裏を返せば、

将来、老後の生活費を支えられるほど国は年金を支給出来ないから

「老後の資金は自分で準備してくださいネ!」 その代わり

「税金を負けますから。」

と言っているのです。


ですから、将来の資金を準備するために、

こんなお得な制度を利用しない手は無いのです。


そこで、『確定拠出年金』のお得な節税メリットなどの制度について

今後数回に分けてお話していきます。