今日は朝から英会話に行って来ました

約1ヶ月ぶり

その間、9日間のゴールデンウィークのインドネシアで英語を話す機会はありましたし

それほど空いた気はしなかったのですが
どうにも…インドネシアでガイドしてくれたAgusとギンモリバトの研究者の女性のRubamaやシムル島の宿の女性オーナーの心遣いというか、こちらの下手さを補助するようなゆっくり英語に慣れていたからか?

アメリカンな英語にやや苦戦しました。。。

と、思っていたんですが
最初のクラスでは
実は間違えて一つ半上のクラスを受講していて。。。それでも、何とかついて行けました

やはり、実践は大切です

3クラス受講して来て
80分×3クラス=240分
堪能して来ました

ここの英会話スクールでは
クラスの始まりに1人5分くらいの
「Happystory」を語る時間があります

今回のスマトラ島での
鳥との出会いや、出会えなかった苦しさ、ケガのこと、日本人初撮影などなどを3回話して
何だかいつもより少し話せている気が。。。

すると、最近良く選ぶようにしているヒアリング中心にグラマーをしっかり教えてくれる先生に「前に比べたらすごく良くなってるよ」と‼︎

はい、もうその一言で
残りの2クラスも
気持ちよく受講して来れました‼︎

確かに
最近急に「耳」は出来てきた気分。。。
ガイドの言うことの30割以下しか分からなかった自分でしたが、最近はけっこう言っていることが分かってきました‼︎

このペースで上達したいのですが
そのためにも
ボキャブラリーとグラマーをしっかり覚え、整える必要があります

まあ、毎日、こんな本を眺めているのですが
文字より絵ばかりに目を向けていて。。。
少しは解説もじっくり読まなくちゃねぇ〜

{EBC2CDF9-CFC7-4755-9C6B-BDB5FB908A79}

さて、アフリカの鳥をもっと頑張らなくちゃ‼︎

では、ご飯が炊けるまで写真で同定進めます‼︎