こんな記事がありました(リンクしてます)

もうお読みになった方もいると思いますが。。。

増えたドブネズミを退治するのに超大量の殺鼠剤。。。

残渣した殺鼠剤は
リスとか他の元より生息していたネズミや生物には影響がないのでしょうか?

また、死んだネズミを食べてしまう動物や鳥たちは???

この殺鼠剤の安全性を記事から読み取れないので
にわかに根絶宣言されても複雑な思いです

とにかく
一度移入してしまった生物の駆除、駆逐は極めて難しい問題です

{05ABFAED-D0C8-4621-A410-830046713D8F}

{0EBA9BFD-C9D5-4413-8A45-3A138D0C199A}


殺鼠剤の他への影響がないということを検証しての散布と信じて素直にこの記事を読んでおくこととしましょうかね。

ケイマフリが増えたことは素直に喜ばしいこと
ドブネズミの影響があったことをものがたっていますので、ドブネズミ根絶は減少要因を一つ潰したことと言えそうですね
エトピリカの方は、そもそもの絶対数が少ないのでドブネズミの影響があったのでしょうが、大きくなかった為に数の回復に繋がらなかったのでしょう。
つまりは別の要因があるということですね。