契約者の方(Kさん)からメールを頂きました。


保険の相談でした。

内容は、今回おいておいて


相談の発端が

親友が保険会社の営業になったということからでした。


Kさんが今の保険のポートフォリオとそこに行き着いた勘が方を伝えて、

その親友が、私のスタンスを理解賛同してくれた。

その上に立って提案してきた保険が、Kさんと私の間で宿題で残っていた部分を

大幅に改善してくれて、しかも保障が今よりも良くなり、保険料も高くなるが招来戻ってくるので、利回りを考えても、とてもすばらしいので

こちらに買えるに当たって

どこか穴や、盲点がないかチェックして欲しいとのこと。


そんなメールの内容でした。


メール文章を読んだとき、「えらく素晴らしい保険だな~~」。。。「でも、ありえるのかな~???」が本音でした。


添付のファイルの提案書を見ると。。。。


実は、Kさんは勘違いをしてしまっているのではないか?

と思い、保険料、解約返戻金、保険金額などをたたいてみました。


で、その結論を返信して、お電話もしました。

Kさんは「おそらく、勘違いしています」とのこと。


今回の商品の説明がどのように行われていたのか?それは分りません。

ですが、書類の書き方が一見、そう勘違いさせる書き方です。


いかにわかりやすく、書類だけが先行するプランの御提案の場合は

丁寧な補記が必要だと思いました。


人の振り見て、我も。。。省みます。


*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

今日は『カシラダカ』

実は、当ブログ初登場でした。。。。イガイでした。。。。


頭がパンクの

チッ、チッ軍団です。


春になると、とっても色が乗ってきて綺麗な鳥になります。


渡ってきて、ようやく落ち着き始めたようです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。


『カシラダカ』

あっ逆光です・・・

測光ポイントを修正・・・
鳥好きFPのつれづれ日記
OKOK。。。何とか色が出ました^^
鳥好きFPのつれづれ日記
ズームにするとよく分るつぶらな瞳    

かわいいですね^^
鳥好きFPのつれづれ日記
こっちに移動しました^^

この子以外、出てこないんです。
鳥好きFPのつれづれ日記
かわいい仕草ですね^^

この後は、もっとかわいい強烈光線です^^
鳥好きFPのつれづれ日記
かわいいビーム======≫

鳥好きFPのつれづれ日記
撮影日:11月21日


今日一日みずみずしい心ですごせますように。

今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。