3連休です。


年末年始を除いて今年最後の3連休


最後のきのこ採りにも行きたいのですが

ガンを見に行っていると思います。


天気が心配ですが

少しずつ冬の空気になってきた

北国の朝、日の出とガンの声が、静寂を破ります。


是非、一度、目にしてください。


すごく心に響く、音と姿です。


晩秋の私のお勧め。


ここに何も持たずに行けばいい。。。。そんな感じです。


帰りには、海の幸や松之山の美人林や名湯(日本3大薬湯)をご堪能のあれ~

*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

↑記事はガンにも関わらず、その天敵をご紹介です。

『オオタカ若』

でも、さすがにガンは無理かな?

凄い、光景に出くわしました。


コクマルガラスを探して、田んぼの間をそろ~りそろり。


何かが、羽を広げながら、むさぼっていました。


車を止めてもらい、双眼鏡を当てると

そこには、何やら獲物(たぶんハト)ついばんでいるオオタカの姿が。


捕食中の写真ですので

苦手な方は、今日、明日はご遠慮ください。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。


『オオタカ』

凛と!!と言いいたいところですが、胸がデデッポ~並みのハト胸です。
鳥好きFPのつれづれ日記
足元には、ちぎった羽が散乱しています。
鳥好きFPのつれづれ日記
恍惚の表情
鳥好きFPのつれづれ日記
上空をトビが通ると、羽を広げて、餌を隠します。
鳥好きFPのつれづれ日記
ほとんど、食べつくしたようでして。

でも、警戒しています。
鳥好きFPのつれづれ日記
まだ、内臓でしょうか???食べています。
鳥好きFPのつれづれ日記
そ嚢が、ぱんぱんです。
鳥好きFPのつれづれ日記

分かりますか?

喉の下に、鳥のそ嚢があります。

そこがめいっぱいに膨れています。

首までも膨らんで見えるほどです。
鳥好きFPのつれづれ日記
もう、こぶのように膨れてました。

若い子でしたから、久しぶりの獲物なんでしょうね。

冬に備えて、狩りの成功率がまだ低いので、食いだめしているんでしょうかね?

これだけ食べると、どの位の絶食になえるんでしょうかね?
鳥好きFPのつれづれ日記
撮影日:11月15日


今日一日みずみずしい心ですごせますように。

今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。