日曜に娘と一緒にお隣の1人暮らしのおばあちゃんの庭の草取りをしました^^

「となりのNです~~」


「あら、どうしたの??」


「お庭の草取りなかなか出来ないでしょうから、やりますね^^」


ということで。。。

実は、複線がありまして。。。

本当は、夏休みのお手伝いの一環で、息子たちにおばあちゃんのお手伝いしてあげたらと話してありましたが、なかなか出来ずに夏の終わりを迎えてしまいました。


まあ、息子たちとは約束をしたわけではないですし、提案したっきりで放置してしまったので。。。叱るわけにも行かないですし、スポーツに友だちとの遊びに一生懸命の様子ですから・・・・曇っていて涼しいから、娘と一緒に^^

「午前中にやっちゃおうか^^」

「やろうやろう(^^)」

と娘の賛同も得られたので、実行^^


秋に向けて、雑草が生い茂り、雑草が花をつけ始めていました。

ブタクサ、タンポポ、ドクダミ、スミレ、スギナ、カタバミ、などなど。。。


なんだかんだ、1時間半ほどかかりました。

おばあちゃんの庭と中庭もついでの延長で、中庭の庭木への水あげまで^^


そして、洗濯物の干す場所の軒先に着き始めていた「蜂の巣」も除去しました。


娘も、おばあちゃんの笑顔が嬉しかったようです。


コカマキリやエンマコオロギなどコオロギ類、小さなバッタ、アリ、カメムシも草を抜くと出てきて、カメムシは遠めの観察だけにとどめましたが、他は捕まえたりして、じっくりと観察したりしました。


あとは、抜いた草の山を処理しないといけないんですが、

息子たちに任せようかな(^^)


御近所様とのコミュニケーションを取ることの大切さを

感じてもらえれば嬉しいですね^^



このあと、プールに行って、40分で震えて退散。。。「寒かった~」


すぐ隣の温泉で温まって帰ってきました。

温泉はいいね~~~(^^)



この日8月30日は私の弟の誕生日^^

温泉の後に、次男と娘と3人で我が家族代表で、プレゼント^^を購入して持っていきました^^

北斗の拳の名文句が印刷されているボクサーパンツをギャグ込みで(^^)


「我が人生に一片の悔いなし!!」

「お前は既に死んでいる!!」

の2つを包んでもらって、渡しました^^

奥さんも一緒に、喜んで、大笑い。

帰り道、弟から「あいがとう すごく うれしい」とメールを受け取りました。


弟も39歳ですし、お互い健康に留意したいものです。

また、飲みに行くことになりそうです^^



土曜に採ったキノコをベランダに出しっぱなしにして、次の日見たら、乾きキノコになっていました。。。。土曜夕方に、急遽用事が出来て、ビクを置きっぱなしていたので。。。忘れちゃいました(><)

乾燥ナラタケになっちゃいました・・・・1株だけでしたので、また採って来ましょう^^


*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

珍しく、撮った写真を即載せます。


日曜の朝、選挙に行く前に、次男が「どうしてもカブトムシを捕りたい」ということで

早朝から、出発。

念のために、デジスコを積んで。。。


カブトムシは、オス1匹。。。かなりでかいオスでした!!

喜んで、今年の「狩り」は終了^^


山を下りてきて、すぐのコンビニで朝食^^


おや~~(^^)

まだいました~~~~~

自動ドアのすぐそばで「ピーピーピー」

ツバメの巣に4匹の子が^^


おそらく、今の在庫シギチの写真を一通り掲載後には、

「超季節はずれ」になりそうですので、横入りです^^


信州の朝晩は、もう20度を下回ります。

薄曇の冷たい風の中、親もせっせと餌を運んでいました。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。


『ツバメ』

少し季節はずれですが。。。ツバメの巣の写真です^^

実は、自宅そばの商店街のひさしの巣がカラスにやられて

撮り損ねていました。。。

この時期に出会うとは・・・
鳥好きFPのつれづれ日記
「あっちから、かあちゃんが来たぞ~~~」
鳥好きFPのつれづれ日記
「来た~来た~   俺に俺に~~~~」
鳥好きFPのつれづれ日記
「がまぐち」が4つ(^^)
鳥好きFPのつれづれ日記
あえてズームに・・・・ほわ毛が(^^)かわいいです。
鳥好きFPのつれづれ日記
こうして、たまに親が寄り添っています。
鳥好きFPのつれづれ日記
一番上に乗りかかっている雛に注目!!
鳥好きFPのつれづれ日記

俺にくれ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!とアピール^^
鳥好きFPのつれづれ日記
アピール成功でした~(^^)v
鳥好きFPのつれづれ日記
「あ~~~行っちゃった~~ぁ~~~」
鳥好きFPのつれづれ日記
撮影日8月30日朝


≪おまけ≫

夏野菜ソテーカレーです。

土曜は妻が、仕事で帰りが遅くなりましたので、私と娘で作りました^^
鳥好きFPのつれづれ日記
人参、タマネギ、ジャガイモ、黄色いズッキーニ、茄子、オクラ、トマト。。。

ほとんど野菜はもらい物。。。。田舎は良いです^^

お肉はチキン。


娘が、たくさん手伝ってくれるようになりました。。。。

その間、息子たちは、WIIのサッカーに夢中。。。


今日一日みずみずしい心ですごせますように。

今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。