今日は2回の更新です。

是非、1回目の記事(タイトル:SOS )にも目を通してみてください。


さて、本題です。

選挙が近づいて来て色々な議論の場が出てきました。


政策論争、政策理念の確認、マニュフェストの相違についてなど、HOTな議論があることはいいことだと思います。


以前から、政治にモノを言う番組「TVタックル」「朝まで生テレビ」などなどの番組がありますが、そこの議論の仕方が「?」と思っていました。

ですが、国会においても、今回の選挙に絡む政策議論の番組に「(前)国会議員」の方々が出演していますが、

言うことばかりで、相手の話を遮り、断絶し、「自分は。。。。自分は。。。」こればかりです。

野次も同じです。


聞いていて、見ていて、耳触りが悪いばかりでなく、いい加減にしてほしいと思ってしまいます。

HOTな議論はあった方がいいです。

時間が限られた中で、伝えたいこともあるんでしょうが、やはり最低相手の話を内容の如何にかかわらず聞くこと!!!


これは、小学校でも教えることです。


相手の話を聞いてから、それを受け止めて、それから我がことを話をする。

そんな発想法での議論をしないで、好きなことばかりを言うだけの姿を子供たちに見せるのは、考えてしまいます。

ですが、事実、そんな番組が多いのも事実、ですので、一緒に見たら、そのことについて「違う」ということの修正をすることが大事になってきます。


国会議員の先生、著名な博識の方、我が主張も大事ですが、だれかこのような議論の方法について、問題視をして欲しいですね。



*****************************************************************

今日は2回更新です。

在庫切れになりそうになったらと思い、ず~とリリーフに用意していて。。。

賞味期限ぎりぎりになりそうなので。。。ご紹介します^^

7月の在庫ですが、ご容赦を^^


波と鳥・・・・『シロチドリ』です。


白い砂浜や、海の色に、目を細めている感じです。


昔の、ソニー「ウォークマン」のCMの猿のように・・・・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。


『シロチドリ』

同じような写真ばかりですが。。。。
鳥好きFPのつれづれ日記
ざば~~~~ん
鳥好きFPのつれづれ日記
ざぁばぁ~~~ん
鳥好きFPのつれづれ日記
ざぁぶぅぁあ~~~ん
鳥好きFPのつれづれ日記
目を細めて何を思う。
鳥好きFPのつれづれ日記
撮影日:7月11日