(-^□^-)鳥の話は後半です。前半も読んで頂ければ少しは役に立つかも。

最近、ペタを返しきれなくて申し訳ございません。
だからこそ、さらにペタを頂いている方々には「ありがとう」とお伝えしたいです。
お許し下さい。


健康区分。。。今日は生命保険の加入時に行う健康診査・医的査定のことをしたためますね。


さて、健康区分という書き方をしましたが、保険会社によっては

引受区分という場合もあります。

皆さんは健康区分はどのように分けられているのか御存知ですか?


保険会社によってはすごく細かい設定をしている会社もあります。


今日は、概ね各会社に該当する範囲で御紹介します。


例えば10年前(私が、この世界に入った頃)には、

大まかに言うと

健康区分は「引受可」「引受不可」の2区分でした。


それが、今では

「標準体」「喫煙者健康体」「非喫煙者標準体」「非喫煙者健康体」

に区分されました。


これをみると、お分かりのように、健康のバロメーターとして

「タバコ」=「喫煙者か否か」に加え、健康状態を加味して

区分されます。


ちなみに、私の年齢41歳男性 保険金額4,896万円の逓減型 保険期間65歳で設計します。。。収入保障保険はこの逓減型の主流ですので、この保険で設計してみます。

保険料(月払い)の比較です。


S社

「標準体」       8,840円

「喫煙者健康体」  8,585円

「非喫煙者標準体」 7,123円

「非喫煙者健康体」 6,069円


となります。

まずは健康であること。

例えばBMS(身長体重のバランス)、過去の病歴(直近2~5年)、重篤な病歴(ガンや心筋梗塞など)、血圧、尿などなど。。。。

の総合判断の上で、上記の標準体か健康体かの区分に分けられます。


そこにタバコの検査を加えて、上記4区分になります。

同じ保障内容で、しかも、この保険は掛け捨てですから

65歳までの24年間の累計では大きく保険料の総額に差が出ます。


どうせ同じ、保険内容であれば、保険料は安いに越したことがありません。

一度、御自身がどの区分になるのか?

調べてみてはいかがでしょうか?


なお、5区分目で「引受不可」もあります。

また、「標準体」とも言えないが、「引受不可」でもない健康状態の方は

特別保険料の適応になることもあります。

これが冒頭に申し上げた更に細分化されているという点です。

例えば、『標準体の2割増しであれば引受します』となる場合などです。


ざっくりと書きましたので、各保険会社によっては、対応が異なる場合もありますので

まずは、御加入の保険会社に尋ねてみられては?いかがでしょうか。


*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

※虫が嫌いな方は今日は目を細めてご覧下さい。

鳥は可愛いのですが。。。。虫と一緒に写っています^^


娘と『サンコウチョウ』を見に行った時に出てきた鳥をご紹介。

えっ!?本命の方が良い????

きちんと撮れていたら、もう掲載していま~~~す(^^)


今日の鳥は『ホオジロ』です。

子育てにしゃかりきです。


雛が待つ巣に行きたかったんでしょうが、

こちらが気になったんでしょうね。


少し撮らせてもらって、退散しました^^



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。


『ホオジロ』

ホオジロの♀です。
鳥好きFPのつれづれ日記-hoojiro01
なにやら、咥えていますね~~
鳥好きFPのつれづれ日記-hoojiro02
あたりを伺っています。
鳥好きFPのつれづれ日記-hoojiro03
珍しく」、横アングルでも撮らせてもらいました。
鳥好きFPのつれづれ日記-hoojiro04
口に咥えているのは。。。。オケラとバッタのようです。

バッタの触覚が伸びていますね^^
鳥好きFPのつれづれ日記-hoojiro05
他の枝に移って。。。。
鳥好きFPのつれづれ日記-hoojiro06
そこでも、辺りをうかがっていました。

最初、巣立ちの促しで、雛を餌で釣っているのかと思いましたが。。。

どうやら、こちらを気にしている様子ですから、これにて「退散」です。
鳥好きFPのつれづれ日記-hoojiro07
少し離れていたところに♂

「一筆啓上つかましる候」と囀っていました。
鳥好きFPのつれづれ日記-hoojiro08
撮影地:信州にて


今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今日一日みずみずしい心ですごせますように。