(-^□^-)鳥の話は後半です。前半も読んで頂ければ少しは役に立つかも。

最近、ペタを返しきれなくて申し訳ございません。
だからこそ、さらに頂いている方々には「ありがとう」とお伝えしたいです。
お許し下さい。

咳き(会話時のむせる症状)はだいぶ快方に向かっています。

ただ薬の影響で、腸内細菌が。。。(没)。。。。ヨーグルトで復活させないといけないかな。


昨日の続きです。

狭いワンルーム、布団を並べ、暗い中で、話の火は消えずに

2時過ぎまで話をしていました。


その中で、彼から、

「『感謝』の反対語って何だと思う?」と聞かれました。


皆さんは、どんな言葉を思い浮かべますか????

(ちなみに私が良く使う対義語・反対語辞典 には記載されていませんでした。)












一瞬、間があきました。

意外にしっくりする言葉を見つけられませんでした。

「非礼」?

「無礼」?

どうもしっくりきません・・・・



彼は「あたり前」だと思うんだけど。と


すごくしっくりきました。

例えば、

食事を作ってくれて当たり前・・・

面倒を見てくれて当たり前・・・

稼いで来て当たり前・・・

やってくれて当たり前・・・

・・・ここに「感謝」はないですよね。


当然、当たり前にしてもらわないといけない事も多いです。

全ての現象に感謝の心を持つのは難しいことも事実です。


パソコンに「ありがとう」のシールを貼ってみたらPCの動きが良くなったことを記事にしたことがあります。

ある社長にテプラのシールをもらって貼りました。


パソコンがきびきび動くのも当たり前ですし、そこに感謝なんかしていられませんが

たまに、パソコンの使命を感じて、ありがとうと思うこと。。。

慈愛の心を作る為にも、無機質なものにも、そんな心構えでしていけたらと思いました。

ですので、人に対しては、もっともっとそこを『感謝』で埋めれるようにしたいと思いました。


「当たり前」と心が動いたら、「感謝」でその闇のつぶやきを光の心で断ち切らないといけないですね。少しずつでも、鍛錬ですね。


数年前にはそんなことをしていなかったの彼の変化に、驚きました。



*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

今日も『アカショウビン』です。

今度は14日日曜の朝2時間一本勝負の写真です。

この日は、次男が一緒でした。

久しぶりの次男と二人の早朝鳥見です。


その朝、長野市内は大雨。

戸隠にいる仲間のHさん にTEL。

「晴れてるよ(^^)」

ということで、いざ、出発です。


2週前にも長男と次男とともに来ましたが、日中でしたので出会えませんでした。

この日は、到着とともに「キョロロロロロ~~~」

笑顔がこぼれます。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。


『アカショウビン』

またまた、この枯れ枝からの登場でした(^^)
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin01
この厳し眼の顔も

アカショウビンらしさです。
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin02
この洞を。。。。
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin03
突いていました。何度も。巣の候補???
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin04
少しお休みで、「キョロロロロロロ~~~」
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin05
これは、次男が、遊びでデジタルズ~ムを目いっぱいにして撮りました。

撮った後、アップのでかさに大笑いしていました。
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin06
今日は、少し、下りてきてくれました。

でも、また、葉っぱ越しの抜きです。。。。
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin07
緑に映えます。
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin08
また、先ほどと違う洞をつついています。

そして、必ず、この位置に戻ります。

ですので、置きピン。
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin09
戻ると、後ろ姿。
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin010
今度は、横向き加減で戻ってきました。鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin011
こちらに向いて、また、洞を掘りに向かいます。
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin012
撮影地:戸隠


今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今日一日みずみずしい心ですごせますように。