(-^□^-)鳥の話は後半です。前半も読んで頂ければ少しは役に立つかも。


法人の売上基準とは????

これは、会社ごとに、決めることができます。

ですが、当然、許されるルールの範囲で行われます。

例えば、

「受注時」

「出荷時」

「納品確認日時」

「検収日」

「請負確認日」

「入金日」

この基準をある期から変更しようとすると、思いのほか大変なことが生まれます。


今まで、「受注日」や「請負確認日」で計上していたものを

「検収日」「入金日」などにするとなると。。。

受注から、検収までの期間が長いと。。。。

その期は、実際に前期に食っていた売上を上げられませんから、

実際の期間売上の金額と大幅に異なる売り上げ(収入)になってしまいます。

当然、売上は少なくなります・・・・


では、どんな時に、この作業を行うべきか????

今のような、時期なのか??

もっと売り上げがある時期なのか??

様々なその会社の資金繰りや、対外評価の考え方で変わってきます。


それでも、計上基準の変更で、経営がBS、PLから分かりやすくする作業をすることは、対外的な評価を含めて、良いことも多くなります。

この判断のバランスをどう取るのか????


税務署への説明や

銀行への説明や

一時的な赤字?売り上げ減になった時の取引先への説明や

第3者の投資を受けている際には株主への説明。。。。

たくさんのことを視野に入れて考えないといけません。


その中でも、こんな社会情勢の中では対銀行への説明は大切になりますね!!



*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

今日は『トウネン』です。

○○シギという名前がつかないのですが、立派なシギです。

トウネンは漢字で書くと「当年」ですから。。。。

小さいことを赤ちゃん的に充てられたんではないでしょうか????


そんな『トウネン』をどうぞ(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。


『トウネン』

可愛い小さなシギです^^
鳥好きFPのつれづれ日記-tounen090522-1
ひょこひょこ動いて、ピンを合わせるのが大変なんです。

・・・・お願い。。。じっとして(^^)
鳥好きFPのつれづれ日記-tounen090522-2
青さの中に、もぐっています^^
鳥好きFPのつれづれ日記-tounen090522-3
先に行くことを予想したら、ピタッと一瞬止まりました^^
鳥好きFPのつれづれ日記-tounen090522-4
この子は、足にフラッグがありました。。。詳しい方はご参考にしてください。

また、どこで、つけられたか教えてくだい。

ちなみに撮影日時は4月29日三番瀬です。。。これはトリミングしました。
鳥好きFPのつれづれ日記-tounen090522-5
撮影地:船橋海浜公園 三番瀬


≪おまけ≫

信州の花

5/10撮影^^

コメントで「ちゃこ」さんが花の名前を教えてくれました。

http://www.hana300.com/kusano.html

クサノオウということです。

名前の由来が鳥に関係するので、是非、↑のURLへどうぞ^^


私は、ヤマブキソウかと思っていましたが。。。鳥好きFPのつれづれ日記-yamagukisou

鳥好きFPのつれづれ日記-yamagukisou2
撮影場所:自宅のそばにて(カワガラス撮影中)

うっかり、名前を載せずに掲載していたので、痴態をさらさずに済みましたが、

ここで、実態のカミングアウトしておきます。


今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今日一日みずみずしい心ですごせますように。