(-^□^-)鳥の話は後半です。前半も読んで頂ければ少しは役に立つかも。


皆さん、「期限の利益の喪失」って意味が分かりますか?

お金を借りた際に、契約書の中に必ずあります。


これは貸し手側には、すごく重要な項目になります。


ということは、借り手側にしてみると、最も注意しないといけない項目ともいえます。


では、何を意味するのか????


ごく簡単に書くと、

元金を契約の回数(年数)で分割して払える権利=「期限の利益」

それが「喪失」するわけですから。。。。。


「まとめて返して」と貸し手側に言われてしまうわけです。


この「期限の利益の喪失」する条件が、契約書に記載されています。

概ね、「借手が約定の返済期日を守らない」「手形小切手の不渡り」「破産の申請の実行」「法人の整理」「民事再生の申請の実行」などなど・・・・


まあ、金銭消費貸借契約には、いろいろなことが記載されていますし、なかなか、この項目をじっくり見ることはないかもしれませんが。。。。

住宅ローンにも、クレジットのキャッシングにも、車のローンにも・・・・きっとあります。


このぐらいは見逃してくれるだろう。。。。が甘い判断になって、住宅や車を手放す羽目になったり。。。。気をつけましょう(^^)

*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

今日は、群れです。

GW中ヒタキ類、キツツキ類をメインに撮影してたら、

冬に良く目にした小鳥の群れを信州の山では見なくなったことに気がつきました。。


一方、干潟では、沢山のシギチが群れていました。


この写真は4月末の撮影です。

今日は『ハマシギの群れ』です。

当然、何種類かは混ざっています。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。


『ハマシギの群れ』

キョウジョシギとの混群^^

干潟と砂浜の間に打ち上げられた海草の所で寝ていました。
鳥好きFPのつれづれ日記-hamashigi090517-1
群れは横アングルですね。
鳥好きFPのつれづれ日記-hamashigi090517-2
でも、縦で撮っていないと何か違和感を感じるようになってきました^^
鳥好きFPのつれづれ日記-hamashigi090517-3
いきなり、飛び立ちました^^

これも「飛びモノ」・・・ずるいですね^^
鳥好きFPのつれづれ日記-hamashigi090517-4
今度は、干潟です。
鳥好きFPのつれづれ日記-hamashigi090517-5
向こうに見える緑のネットが潮干狩りの管理用で、ず~~と張られています。
鳥好きFPのつれづれ日記-hamashigi090517-6
密集状態になかなかならないのと、干潟ではみんなうろうろ動くので意外と難しいんです。
鳥好きFPのつれづれ日記-hamashigi090517-7
あえて、逆光で・・・・
鳥好きFPのつれづれ日記-hamashigi090517-8
群れは、波打ち際付近の干潟で横に広がってきました。
鳥好きFPのつれづれ日記-hamashigi090517-9
撮影地:船橋海浜公園三番瀬


≪おまけ≫
こちらも、群れ。。。この後1時間後に帰る時はさらに凄いことになていました・・・人人人です。
鳥好きFPのつれづれ日記-mure090517-10

今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今日一日みずみずしい心ですごせますように。