(-^□^-)鳥の話は後半です。前半も読んで頂ければ少しは役に立つかも。


長期金利が上がっています。

景気対策で政府が大きな財政出動を仕掛けることが容易に予測される中、

赤字国債の発行に、長期の金利が連動して上がっているのではないでしょうか??


さて、ある会社さんで、行っている「スワップ金利の差」を利用した預金について

どんな時価価値があるのか????

計算方法を、銀行に問合せをしてみたところ

「結構マイナスになりますよ」という返答しかえられなかったようです。

預金が相当目減りして30%くらいじゃないか???

なんていう適当な返答なんです。


定期預金ですので、まだあと8年ほど残っていて

途中解約には、精算金が発生するのでこの回答なんですが。


では、その精算金はいくらなのか????


その辺を電話で問合せしても

上のような返答に、手数料云々を言っていたりします。


で、「計算して」との依頼を受けて

契約書やパンフレットを拝見させてもらいましたら


まず、精算金の計算式(かなり複雑です)は明記あり。

LIBOR円/円2年スワップと20年スワップレートの差で金利が決まる仕組みです。

その金利と、設定金利の差を元本にかけて、再調達に必要な日数をかけて精算金を算出するという複雑さです。。。。FPの私でも、自信がないほどかなり専門性を問われる管理が必要な商品です。

さらに、解約には、精算金を以って対応とあります。

手数料はどこにも明記がないんです。


今の担当者が薦めた商品ではないとは言え

こんな対応でいいのでしょうか????


このところ、銀行の対応の批判めいた記事が続いてしまっていますが

なにぶん、そんな相談をよく受けるので。。。。


おそらく、保険で言ったら「一時払い変額年金の据え置き期間有り」という商品に類推すると思われます。


その変動部分が

スワップ金利というものに連動していて

解約されると銀行が再調達する被害額をその精算金でまかなうという商品で

預金のそういうリスクを預金者側だけが持つというものです。


私が、変額年金をお勧めした方から、「もし今解約したらいくら」と聞かれた場合

変動してはいるもののある日のシミュレートを参考に、速やかにお答えすることをしています。

また、他の方がお勧めした商品も契約されていたとしても、

その保険会社のカスタマーセンターへの案内の仕方を教えて差し上げて

時価の確認をするように促します。


今回は、経営という、沢山の方を抱えて、責任を背負っている

経営者の方からの問合せを、このような稚拙な対応を行うとはその担当者の資質なのか??支店の考え方なのか??銀行本体の指針なのか??

どういうことなのでしょうか????


銀行がやるべき事の融資については診査などがあることは

理解します。

ですが、昨日も書きましたが、話を聞く態度や、質問に答えるということを

親身に行わないということは、

あまりにも、本分を、逸脱してはいないでしょうか???


今日の記事にある対応は十分に「金融庁」や「消費者センター」への問合せを行ってしかるべき事案にも思えます。

【借りているので、ガマンしている】そんな社長さんが多いのではないでしょうか???

【貸してやってるんだから、ガマンせよ】そんな気持ちが見え隠れします。


その貸し出す原資は、企業が付加価値を持って作り出したものを個人に給与で分配して、それを預金ということで集めたものです。

そこを忘れてはいないでしょうか????


結局最後は、人と人です。

相手の気持ちを思うこと。

相手の苦しみを我が苦しみに置き換えること。

そして、相手の喜びをわが喜びにすること。

仕事って、そうあるべきと思うのですが!!!

皆様、いかがですか?


題名のスワップ金利連動・・・・について書こうと思いましたが、つれづれしていく間に主旨が変わっちゃいました。

書きなぐったような、文章になったこと、お詫びもうしあげます。

*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

今日は、もうまもなく北に向かう『アトリ』です。

4月4日に撮った写真ですから

もう、ここにはいないかもしれません。。。


今年は、関東の平野部や都市公園でも

この『アトリ』は沢山見られました。

アトリの仲間がたくさんいた年でした。

当たり年ですね^^

シメ、イカル、コイカル(未見です)、カワラヒワ、オオマシコ、ベニマシコ、ハギマシコ、ベニヒワ、マヒワ、アトリ、ウソ、イスカ・・・ギンザンマシコは情報がなかったですね。


これで、今年の関東での『アトリ』は見納めかな???


今日のは、自信作。

「萌死~注意報ですよ~~~」おにゃの子鳥見人は特に注意してください。。。当方では責任はおいません。


『アトリ』

これはオスの夏羽・・・もう少し頭も黒くなりますかね^^
鳥好きFPのつれづれ日記-atori090411-1
メス。。。逆光で、前かぶり。。。ですが。
鳥好きFPのつれづれ日記-atori090411-2
メスです。

何の種を食べているんでしょうかね???
鳥好きFPのつれづれ日記-atori090411-3
オス。。。わずかに残った種をついばんでいました。
鳥好きFPのつれづれ日記-atori090411-4
アトリのかわいいでしょポーズを続けます(^^)
鳥好きFPのつれづれ日記-atori090411-5
かわいいビーム出ていますかね????
鳥好きFPのつれづれ日記-atori090411-6
お花に囲まれて(^^)
鳥好きFPのつれづれ日記-atori090411-7
「ねえ~ねえ~~、そこの彼女^^」
鳥好きFPのつれづれ日記-atori090411-8
「な~あ~に(^^)」
鳥好きFPのつれづれ日記-atori090411-9
撮影地:谷津干潟



≪おまけ≫

春の花


雪柳。。。小さな花が風に揺られていました
鳥好きFPのつれづれ日記-yukiyanagi090411-10
ここから2枚はデジスコで撮影
鳥好きFPのつれづれ日記-yukiyanagi090411-12
風に揺られて、ファインダーから消えちゃうんです(^^)
鳥好きFPのつれづれ日記-yukiyanagi090411-13




今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今日一日みずみずしい心ですごせますように。