(-^□^-)鳥の話は後半です。前半も読んで頂ければ少しは役に立つかも。


月曜の朝は、たいてい新幹線で東京に向かいます。

朝早い、始発の6時長野駅発の新幹線に乗ることが多いです。

今日は、ほんの少しゆっくり出てきたのですが。。。


そんな中、春休みと言うこともあり、学生さんや子供づれのお方もい多くて、

長野駅は始発なので、自由席に並びさえすれば、たいてい座れるので、

多くの方が、寒い中、並んでいます。

その時に、2つの切ない事件が起きたのです。。。

「姉さん、事件です」・・・HOTRL風ナレーションで(古いですね^^;)


それは、香水ジャブジャブ事件と

子供大騒ぎ事件です。


前者は、少しけばけばしい御婦人が、私からはだいぶ離れていましたが、

1駅だけ(上田という駅)までの15分+発車までの15分計30分が甘~~~い香りで

ぷ~~~んぷんになりました。


ひとしきり、座席ポジションが決まって落ち着いたところにその御婦人はやってきました。。。私は、前と後ろの扉間で、1両ほどの距離があったのですが、

それでも。。。。

なぜだか、携帯持ってウロウロ。。。振り撒きまくります(TT)


ほんとうに一駅で降りましたが、このままでしたらつらいですね。

きっと隣の人とかは相当つらいのではないかと。。。

「月曜の朝からどんなねえちゃんの店よって来たんだ~~~」と言われてしまう疑惑の種を残しながら。。。


まあ、これは笑いねたでいいのですが。。。

この香水事件でも、その後でもず~~と子供は騒いでいます。

早朝の電車で、これはきついです。

1つ前斜めの位置にいる私もうるさくてかないませんでした。

私も、子供を持つ身ですので、子供は新幹線に乗ったら少しはしゃぎたくなることは分かります。

でも、それを隣の親が、止めない、注意しない。

信じられないのは、子供ではなくて、親のほうです。


正直、腹を立てても仕方がないと思っている性格ですので、

たいてい我慢をしますが、この時は、親の方に一言。。。。と思っていたら

隣のシートの方(私の後ろの方)が、「眠りたいので少し静かに。。。」こんな感じで言ったのですが・・・・・・・な、なんと『無視』です。


子供には罪はありませんが、

いったいこういう親に育てられると、どういう大人になるんでしょうか???

人にかかる迷惑を教えない親。

指摘されたことで、むっとして無視をする、聞く耳を持てない親。

トレースされちゃうのでしょうか????


我が家だったら・・・・はしゃいでしまったらすかさず、

「こういう大勢いるところでは。。。。」と文節を切って、続きを言わせるのが私流。

続きは「。。。静かにする」と言うでしょうね。


そのくらいは、普通のことです。

学校や保育園で教えることではなくて、親の責務です。

親の幼稚化、教育への無責任無関心。。。言われて久しいですが、どうでしょうか?

モンスターペアレンツの一端はこんなことからも分かりますよね。


珍しく、お小言ブログでした。。。。

*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

今日は、週末の鳥見で一番たくさん見た鳥です。

理由。。。この鳥の中に息子に見せたい鳥がいたからです。


何とか、息子に見せてあげられました。

良かったです。

見せてあげられた鳥は『ベニヒワ』ですが、

私は、ついに写真に収めれられませんでした。。。(泣)


一緒に鳥見していた方は撮影したようですから、デジスコの腕の悪さを実感です。


2週後にもいてくれたら、またTRYです。


そんな、数羽のベニヒワを囲んでいた『マヒワ』です。


『マヒワ』

これは土曜のマヒワ。

この時は、一人鳥見。。。朝6時です。まだ暗いですね^^
鳥好きFPのつれづれ日記-mahiwa090331-1
ズームには光量不足です。

でお、可愛い雰囲気満点。
鳥好きFPのつれづれ日記-mahiwa090331-2
シャッタースピードが遅いからこその写真になりました^^

上の子が飛び去ったんです。
鳥好きFPのつれづれ日記-mahiwa090331-3
ドアップ。。。距離、デジスコの焦点最短・・・枝かぶりですが。
鳥好きFPのつれづれ日記-mahiwa090331-4
この中にベニヒワがいるはず。。。。。。いない
鳥好きFPのつれづれ日記-mahiwa090331-5
この中にベニヒワがいるはずなんですが。。。。。。。いない、これのくり返ししてやっと見つけて

この木の下にいました。

その時は、デジスコのカメラを外して、息子にフィールドスコープでじっくり見せてあげました。

喜んでいました。。。(^^)・・・かわいい~~~  お父さんもうれしかったです^^
鳥好きFPのつれづれ日記-mahiwa090331-6
息子撮影


たくさんます。

この群れの中で、息子の憧れの「ベニヒワ」を探すんです。。。大変なんですよ^^
鳥好きFPのつれづれ日記-mahiwa090331-7
息子撮影


この群れにはいなかったかな????

みんな黄色いよ~~~
鳥好きFPのつれづれ日記-mahiwa090331-13
息子撮影


撮影地:初めの3枚 木島平   その他  長野市の山間


≪おまけ≫

春の雪と息吹
鳥好きFPのつれづれ日記-haruyuki00331-8
雪と福寿草
鳥好きFPのつれづれ日記-haruyuki00331-9
朝日が雲間から・・・
鳥好きFPのつれづれ日記-haruyuki00331-10
こんな北信濃の山間の村です。
鳥好きFPのつれづれ日記-haruyuki00331-11
これも、春雪の贈り物。。。たくさんありました。

猛禽やフクロウなどもきっとこれだけの餌があればOK??

何を思ってUターンしたんでしょうかね???
鳥好きFPのつれづれ日記-haruyuki00331-12


今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今日一日みずみずしい心ですごせますように。

≪おまけ≫の撮影地:木島平村