(-^□^-)鳥の話は後半です。前半も読んで頂ければ少しは役に立つかも。


祝WBC決勝進出。

それにしても、アジアの野球レベルは高いですよね。

明日(今日24日)も頑張ってもらましょう。

目指せ、2連覇(^^)v


さて、本題ですが。。。。

日曜に子ども3人に釣りに行きたいとせがまれて

行ってきました。


では、川に行こうと思いましたが、

雪解けの時期に、3人に目を配ることは厳しいので

釣堀に。。。


しかも、強風です。

ですが、室内の施設は快適です。


冷たい水に泳ぐニジマスをミミズで。。。


今回は、私は仕掛けを作るだけで、

あとは全部3人にやらせました。


1時間で5匹のニジマスを釣り上げました。
鳥好きFPのつれづれ日記-tsuri090324-7


飲まれた針を取ることと

ナイフ無しで、魚をさばくこと

この2つを息子に教えました。


魚をさばくことと

その内臓も観察させて

生きた教材になってもらいました。


夜には、バターソテーで食卓に。

おいしく頂きました。


お命頂戴の「いただきます」を体験です。


いい経験になったと思います。

*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

今日は、その釣堀の周辺の鳥たち。

『アトリ』『ホオジロ』『カシラダカ』です。


何だかんだ水辺の遊びですから、子どもたちから目を離せません。

目の届く範囲で、池の周辺で見られる鳥をパチリです。


『アトリ』

小さな群れでしたが、なんとマトモに順光は今季初撮影
鳥好きFPのつれづれ日記-atori090324-1

『ホオジロ』

いい色になってきました^^
鳥好きFPのつれづれ日記-hoojiro090324-2
強風で、羽がまくれます・・・

鳥好きFPのつれづれ日記-hoojiro090324-3
『カシラダカ』

枝がかぶります・・・
鳥好きFPのつれづれ日記-kashiradaka090324-5
やっと抜けました。。。

お腹が白いのが、カシラダカの特徴です。
鳥好きFPのつれづれ日記-kashiradaka090324-6
撮影地:長野県信濃町


≪おまけ≫

次男の絵です。
鳥好きFPのつれづれ日記-e090324-8
ここからは娘の絵
鳥好きFPのつれづれ日記-e090324-9
書き足したので。。。
鳥好きFPのつれづれ日記-e090324-10
裏にも。。。。
鳥好きFPのつれづれ日記-e090324-11
これは金曜日の絵日記

左が『マヒワ』、右が『ベニヒワ』。。。。なかなかの観察力です^^
鳥好きFPのつれづれ日記-e090324-12


今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。 

今日一日みずみずしい心ですごせますように。