(-^□^-)鳥の話は後半です。前半も読んで頂ければ少しは役に立つかも。


サイパンの鳥たちです。

実は、行く前に、NETで調べたのですが、その中で、すごく参考になったブログがありました。

そのブログの方に感謝です。

2001年サイパンの旅

というブログをプリントして鳥ナビしました。


ほとんど、その方の書いておられた記事の通りに出現してくれました。


ありがとうございますm(__)m


で、まとめですが、

まず、見事に、鳥の数が少ないのが驚きました。

ヒヨ、ムクみたいな鳥が少ないんです。

そして、猛禽がいない。

ですので、ここに止まったら!!!という枯れ木にも鳥はいません。


そんな中でも、シロアジサシは島内各地の上空にいて、目を楽しませてくれました。

あとは、赤いミツスイですね。

それと、カラスモドキ。。。


ナンヨウショウビンも、比較的探しやすいと思います。


海岸側、ススベ湖という湖、北部の崖、小高い山中。。。こんな所をうろうろしましたが、一番鳥が多かったのは、

バンザイクリフのそばにある大きな慰霊所の周辺です。

ここには、戦争中の大砲が残っていて間近で見ることができます。


あとは、山中の熱帯植物園に行くことができなかったのが、残念です。


バードアイランドは、日中は、それほど鳥は多くなかったです。

しかも遠いです。

カツオドリがいればよかったんですが。。。。発見できず。


では、撮った鳥を1枚ずつ、ピンボケや超超デジタルズームの写真を含め、全部掲載しますね。

写真の下には撮影場所を明記します。

後に、行く方があれば、ご参考までに。

*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

2月2日-4日の都合3日間の鳥見の結果です。



『シロアジサシ』
鳥好きFPのつれづれ日記-shiroajisashi090215-1
スーサイドクリフ
鳥好きFPのつれづれ日記-shiroajisashi090215-2
慰霊所の広場周辺の木


『クロアジサシ』
鳥好きFPのつれづれ日記-kutroajisashi 090215-3
山中にて
鳥好きFPのつれづれ日記-kutroajisashi 090215-4
バードアイランド


『ナンヨウショウビン』
鳥好きFPのつれづれ日記-nanyoushoushoubin090215-5
空港そば
鳥好きFPのつれづれ日記-nanyoushoubin090215-6
慰霊所周辺


『ムナジロバト』
鳥好きFPのつれづれ日記-munajirobato090215-7
慰霊所周辺


『オオベニバト』
鳥好きFPのつれづれ日記-oobenibato090215-8
山中にて


『コバシヒメアオバト』
鳥好きFPのつれづれ日記-kobashihimeaobato090215-9
慰霊所周辺


『カラスモドキ』
鳥好きFPのつれづれ日記-karasumodoki090215-10
HOTELそばの山中


『オウゴンミツスイ』・・・ピンボケお許しください^^
鳥好きFPのつれづれ日記-ougonmitusui090215-11
慰霊所周辺


『ミツスイ』
鳥好きFPのつれづれ日記-mitusui090215-12
HOTELの庭


『オウギビタキ』・・・下からだけでした(TT)
鳥好きFPのつれづれ日記-ougibitaki090215-13
慰霊所周辺


『シラオネッタイチョウ』
鳥好きFPのつれづれ日記-shiraonattaichou090215-14
『アカオネッタイチョウ』
鳥好きFPのつれづれ日記-akaonettaichou090215-15
以上2枚 スーサイドクリフ


『キンクロハジロ』
鳥好きFPのつれづれ日記-kinkurohajiro090215-16
『オナガガモ』
鳥好きFPのつれづれ日記-onagagamo090215-17
『バン』
鳥好きFPのつれづれ日記-ban090215-18
以上3枚 ススベ湖


『ムナグロ』
鳥好きFPのつれづれ日記-nunaguro090215-19
丘の住宅地


『キアシシギ』

鳥好きFPのつれづれ日記-kiashishigi090215-20
『クロサギ』
鳥好きFPのつれづれ日記-kurosagi090215-21
ビーチ散策路


『マリアナメジロ』
鳥好きFPのつれづれ日記-marianamejiro090215-22
HOTELの食堂の中から。。。。遮光ガラス越しで色が変です。日本のメジロよりくすんでいます。


『スズメ』
鳥好きFPのつれづれ日記-suzume090215-23
部屋より


撮影地:サイパン島各地


風景写真は、《おまけ》コーナーで小出ししていきます^^


今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今日一日みずみずしい心ですごせますように。



長らくサイパンネタにお付き合いくださりまして、ありがとうございました。