(-^□^-)鳥の話は後半です。前半も読んで頂ければ少しは役に立つかも。


花粉で死にそうです。

頭痛、発熱、耳鳴り。。。毎年発症1週間がきついんです。。。

そんな状態でしたので、今日は、日本橋三越のライオン前という待ち合わせを朝、電話で聞いた時に

「銀座ライオンのところですね」と返答して、大笑いされました。

昼から飲みたいのか~~~~と・・・・(恥;)

その後ぼ~とした頭で、エクセルを14時から5時間たたき、もういじめのようでした。。。

俺って、M・・・・・


さて、本題です。

いつまで続くサイパンねた。。。

明日の更新で、一区切りの予定です。

まとめ的に。

その後は、在庫が厳しいときに。。。。登場^^でしょうか。

帰国後の日本の鳥たちも、少したまりましたので、順次御紹介していきます。


さて。。。本題です。

サイパンの物価ですが、かなりお手盛りのコンベンションでしたので、

食事は、基本的にあまり外で食べずに終わってしましました。


ですので、買ったものは、お土産、アルコール、つまみ。。。

海にも入らず、デューティーフリーにも行かず。。。。


ですが、陸(空)の自然を満喫していました。


ですので、物価と書いてみましたが、たいしたコメントはできません。


そんなわけではありますが、下記をご参考までに。


レンタカー 保険込みで 84ドル22セント

VOLVIC水 1ドル39セント(500ml)

ナイキの女性用ゴルフポロシャツ半そで 55ドル(ここから10%OFF)

ガソリン 2.829ドル/ガロン

アサヒスーパードライ 350ml 2ドル50セント(HOTEL)

アサヒスーパードライ1000ml 3ドル75セント(ABCマート)・・・消費期限OKでした(^^)

アサヒ黒生 350ml 1ドル59セント(ABCマート)

カールスバーグ 350ml 1ドル49セント(ABCマート)

昆布味あられ 2ドル89セント・・・・ちょっと高いです

サンドウィッチ 2ドル50セント(塩ハム、ターキーハムともに同じ値段)

地元の?ジン系カクテル  2ドル30セント位の記憶です・・・まずいまずい甘い甘い
鳥好きFPのつれづれ日記-shokuhin090214-2 鳥好きFPのつれづれ日記-shokuhin090214-1


*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

今日の画像は、かなり、自然の厳しさが溢れています。

『ナンヨウショウビン』の捕食のシーンです。

飲み込むまでの、餌の絶命が分かる内容です。

命のやりとりが、映し出されています。

苦手な方は、ご遠慮ください。


ですが、これが、野生ですので、ご覧いただける方は、是非見てください。

厳しい自然の一環です。

言葉を選ばないで言うと、この厳しさが、自然の当たり前の姿であり、美しさであり、厳しさでもあるんだと思います。

前日の、シロアジサシの咥えていた魚は誰も残酷とは言いませんよね。

人間の主観が自然の営みを評価することはできないと思います。

そのありのままを受け止めたいと思います。











では、『ナンヨウショウビン』の捕食シーンです。


『ナンヨウショウビン』

先日のかわいい顔の裏の一面です。
目は眼球を保護するために瞬膜を張っています。

草ごと咥えてここに飛んできました。
鳥好きFPのつれづれ日記-nanyoushoubin090214-5
トカゲも必死です。
鳥好きFPのつれづれ日記-nanyoushoubin090214-6
足で、無駄な、でも必死の抵抗。。。。振り回されて、尾がちぎれてしまいました。
鳥好きFPのつれづれ日記-nanyoushoubin090214-7
叩きつけます。。。。日本のアカショウビンもカエルや小動物を枝にぶつけます。。。同じですね。
鳥好きFPのつれづれ日記-nanyoushoubin090214-8
それでも、まだ耐えています。
鳥好きFPのつれづれ日記-nanyoushoubin090214-9
この間も、何度も何度も枝に叩きつけました。
鳥好きFPのつれづれ日記-nanyoushoubin090214-10
たたきつけられる音が、静かな林に響きます

「こつ~ん」 「かつ~ん」

カワセミも魚を木や石に叩きつけます。

その時も、同じように、たたきつける音が聞こえます。

「ペチンペチン。。。」ですが。
鳥好きFPのつれづれ日記-nanyoushoubin090214-11
手足も力がなくなってしましました・・・・
鳥好きFPのつれづれ日記-nanyoushoubin090214-12
さらに、何度もたたきつけます。。。。もう残念ながら絶命していますね。
鳥好きFPのつれづれ日記-nanyoushoubin090214-13
こうして何度も叩いてから咥えなおして、呑みこみます。。。。

このあと咥えて飛んで林の中に・・・

求愛給餌用か? 自分の糧になったのか????
鳥好きFPのつれづれ日記-nanyoushoubin090214-14
撮影地:サイパン島


≪おまけ≫

生前のトカゲ

翌日の早朝に、見つけたトカゲです。

体を温めるために、木の上でひなたぼっこ。

ですが、昨日、餌食になってしまったトガゲのいた木には1匹もいなかったです。

このトカゲたちは、シロアジサシが集まる木にはたくさんいました。。。。たぶん10匹はいましたね。

シロアジサシは、ナンヨウショウビンがそばに来ると全部の成鳥が威嚇します。

ヒナを狙われるかもしれないからか?。。。。それをトカゲは利用しているんでしょね。
鳥好きFPのつれづれ日記-tokage00214-3

鳥好きFPのつれづれ日記-tokage00214-4


今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今日一日みずみずしい心ですごせますように。