(-^□^-)鳥の話は後半です。前半も読んで頂ければ少しは役に立つかも。


先日のねんきん特別便の記事の時に書きました、我が家にやって来た「宙に浮いた年金問題」です。


私たち夫婦は、26歳になる年で結婚。

ただいま、41歳。同学年(私は早生まれですが。。。あと2ヶ月年上女房・・あっず~とだ!!)


私が、転職をしているので

22-29歳 A食品会社営業

30-34歳 B外資系保険会社FP

34-35歳 C社の社員+保険FP

35-40歳 C社の社員90%役員10%の兼務+コンサル自営+保険FP

41歳    コンサル自営+保険FP

こっちに問題がでてくるのでは。。。と思いながら


ややこしい問題は出てきましたが、これは何となくある程度予想していたので覚悟の範囲でした。といっても、これをどう対処するかは、弁護士さんに相談です。

勘の良い方は、どこが問題なのかお分かりかと思います。


ですが、今日は、「宙に浮いた・・・」ですから、

私には、履歴上の「宙に浮いた」は無かったわけです。


そうです!!!

妻に、その「宙に浮いた」があったのです。

配偶者として、記録を出していただき、履歴を見たところ旧姓の厚生年金の5年間分が、「宙に浮いて」いたのです。

その場で、過去の職歴、実家の住所を伝えて、出て来た記録が5年分。


このまま、放置されていた時との差額は、年金額で10万円。

仮に65歳から20年間給付で仮定すると、200万円が。。。


皆さん、姓が変わっている方、転職されている方、独立など自営を挟んでいる方、

コミッション仕事の方、厚生年金等社会保険非適応会社にお勤めの方は早急に社会保険事務所に行くべきですよ~


特に、国民年金の保険料の未納などがあっても遡って、2年しか追加支払ができません。

また、今の社会の雇用状況を考えますと、国民年金料や国民健康保険料が払えなくなった場合も、免除や部分減額が申請するとありますので、まずは相談に行くことです。当然、1年前の収入や現状に応じての裁量にはルールがありますので、御注意を。


*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

またまた在庫から。。。2月5日まではお待ちくださいね^^

ひなたぼっこの気持ちよさそうな『キジバト』です。

羽をむくむくふくらませて日を浴びています^^


『キジバト』

むくむくの羽毛が温かそうですね^^
鳥好きFPのつれづれ日記-kijibato090129-1
気持ちよくて、横になっちゃいました~~~
鳥好きFPのつれづれ日記-kijibato090129-2
ちょっと横に。。。
羽を広げて、虫干しです^^
鳥好きFPのつれづれ日記-kijibato090129-4
向きを変えて、こちらの羽も。。。
鳥好きFPのつれづれ日記-kijibato090129-5
仲良く、ひなたぼっこ。

むくむくです・・・夕方ですから日差しが斜めから。。。
鳥好きFPのつれづれ日記-kijibato090129-6
撮影地:葛西臨海公園


今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今日一日みずみずしい心ですごせますように。