【ZAM#159】キタヤナギムシクイ(Willow Warbler) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

 

こんな草地に出ました‼ 

 

動物たちの予感^^

 

**********************************************************

<ここからザンビアの写真>

今回は『キタヤナギムシクイ(Willow Warbler)』

日本でも確認されているキタヤナギムシクイですが

この個体を見て、日本で出る亜種との違いを即答できる方は

相当なムシクイ通だと思います

 

日本で出る亜種はyakutensisですが

ここZambiaで出る亜種はtrochilusかな?

 

以前日本で見たキタヤナギムシクイと印象とずいぶん違うので

思わず、FCさんに同定確認しちゃいました・・・

 

脚の色が、日本で見た個体はやや黒ずんでいてこんなに明るい感じじゃなかったんですよね

 

でも、初列風切羽が長めだったり、尾羽の長い印象はその通りですし

顔つきの優しい感じも合致していましたのですが、脚が気になって。。。

 

 

 

南半球の「キタ」ヤナギムシクイ

 

スズメ目ムシクイ科

学名 Phylloscopus trochilus

和名 キタヤナギムシクイ

英名 Willow Warbler

 

**********************************************************

 

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。