ライフプランを叶えるために知っておきたい起業&家計のバランスを整えたマネー術

私が目指すのは、家計と仕事のバランスを取りながら、生きがいある生活を送ること。
起業と家計のマネーバランスの専門家が、心とお金の余裕を手に入れる方法をお伝えします。


テーマ:

こんにちは!

 

起業と家計のマネーバランスの専門家

ぜんぶつ ともこ です。

 

 

うちのダンナには、壮大な計画があるようです。
それは・・・

 

 

3年後に、早期退職すること。

 

 


退職後は何をするつもりなのか???ですが、わかっていることは、


「生活費、どうするの~?」

 

 

 

ある程度の蓄えはあっても、年金をもらう年齢まで無収入というわけにはいきません。

 

 

 

そこで、ファイナンシャルプランナーの私へ、早期退職した場合の生活費がどうなるか、シミュレーションしてほしいと依頼してきました。

 

 

 

私はさっそくライププランを練るために、30年くらい先までのお金の流れを表にして見せてあげたのですが、


そこでわかったことは、3年後会社を退職した場合、無収入のままだと80歳になる前に貯金が底をついてしまうということ。

 

 

退職してもある程度の収入は必要で、私も仕事を続けていく必要があることがわかったのです。

 

 

 

このように近い将来、家計の収入と支出がどうなっていくのか、事前に知っておくことは重要です。

 

 

 

早期退職のほかにも、
マイホームを買う・子どもが大学に進学する・起業する・定年退職するなど、

 

まとまったお金が必要になったり、収入が減る可能性が出てきたりした場合は、お金の流れを表にして、何年後に貯金が底をつきそうになるのか、調べておいたほうがいいです。

 

 


貯金が底をついてから慌てても、どうにもなりません。

 

 

いちばん怖いことは、生活費がなくなること。
生活費は命にかかわるものなので、絶対に確保しておく必要があります。

 

 

 

ちなみに我が家の解決策は、収入を得るために仕事をすること。

 

 

だんなは早期退職後も自分で仕事を始められるように、今のうちから準備しておくそうです。

 

私も、収入が途切れないように、がんばって仕事をしていきます。

 

 

 

このように、お金の流れをシミュレーションしておくことで、生活費を工面する方法を考えておくことができます。

 

 

あなたも、教育費や住宅費、介護費用、退職、老後資金など、近い将来、大きなお金が動くことがわかっている場合は、お金の流れをシミュレーションしておくことをおすすめします。

 

 

シミュレーションの表は、ファイナンシャルプランナーが作ってくれますよ。
私でも作成できますので、必要な時はお声がけくださいね。
 

 

貯金できる家計にしたい!
教育費・介護費用・老後資金などお金は足りる?

そんな心配のある方は要チェック!
ライフプランを立てておけば、お金の不足分がないかチェックできます。
お問い合わせは、こちらから
暮らしのお金ライフプランシミュレーションは、こちらをクリック

 


ぜひポチッとお願いします!

女性起業家 ブログランキングへ

 



資格(ファイナンシャルプランナー) ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

起業と家計のマネーバランスの専門家 ぜんぶつ ともこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります