ライフプランを叶えるために知っておきたい起業&家計のバランスを整えたマネー術

私が目指すのは、家計と仕事のバランスを取りながら、生きがいある生活を送ること。
起業と家計のマネーバランスの専門家が、心とお金の余裕を手に入れる方法をお伝えします。


テーマ:

こんにちは!

 

起業と家計のマネーバランスの専門家

ぜんぶつ ともこ です。

 

 

今、問題になっているのは「食品ロス」。

 

あなたは聞いたことがありますか?

 


食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のこと。

 

 

ではここで質問です。

 

 

食品ロスが多い場所は、どこだと思いますか?

 

 

コンビニ?


レストラン?

 

 

 

いえいえ。

 

 

実は家庭なのです。

 

 

 

日本では、1年間で約632万トンも捨てられているそうです。

 

そのうち、約302万トンは家庭から出ている食品ロスなんですって。

 

 


我が家でも、野菜室から化石になった(!?)生姜を発見したことが何度もありました。

 

 

あなたのご家庭でも、食べきれずに捨ててしまったものはありませんか?

 

 

 

食品ロスが起こりやすいのは、冷蔵庫の中の野菜室と冷凍庫。

 


そんな食品ロスが起こる原因は、


・買った野菜を全部使い切れずに、少しだけ残しておいたら、そのまま存在を忘れてしまった…。

 

・冷凍庫へ食品をどんどん押し込めてしまって、下のほうにある食品の存在を忘れてしまった…。

 


このようなケースが多いのではないでしょうか。

 

 

 

よ~く思い返してみてください。


捨てられた食品は、お金を出して買ったもの。

 


つまり、食品ロスを出すということは、お金を捨てるのと同じことになってしまうんです。

 

 

だから、買った食品は、最後まで使い切るのがベスト!

 

 

 

食品ロスを防ぐ方法としては、冷蔵庫の中を整理整頓することです。

 


食品は立てて収納すれば、上に積み上げられることがなくなるので、存在を忘れることがありません。

 

 

冷蔵庫(冷凍庫)に入っているものが、ひとめでわかるようになっていれば、食品のムダも、お金の無駄遣いも防げます。

 

 

 

あなたのご家庭でも、お金をムダにしないために、買った食品は使い切るようにして、食品ロスを防ぎましょうね。

 

 

10年後も安心の家計見直しをしておきませんか?
個別相談で、あなたの「家計力」を養う方法を伝授します!
くわしくは、こちらをクリック
お問い合わせはこちらから

 


ぜひポチッとお願いします!

資格(ファイナンシャルプランナー) ブログランキングへ


女性起業家 ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

起業と家計のマネーバランスの専門家 ぜんぶつ ともこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります