【祇園 呂色】祇園でいただくフレンチは和の要素を取り入れ春を感じさせてくれました | やまちゃん通信~これ食べてん~

やまちゃん通信~これ食べてん~

出張先での掘り出しモンを見つけたり・食べる事・作る事大好きファイナンシャルプランナーやまちゃんのお気楽日記

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
やまちゃん通信は
ブログランキングに参加しています

2018年3月~これ食べてん~
やまちゃんです。

今宵は阪急河原町から八坂さんに向かう途中
とあるビルの4階にあがると広がる異空間
【祇園 呂色】さんにやって来ました。
おや、コチラは以前に来た事があるかも?と
感じていたらソムリエさんは佐橋さん
やはり数年前に寄せていただいておりました。
(以前は祇園佐橋というお店でした)
カウンター席で対峙するシェフは
これまたオイラの地元の芦屋のフレンチ
コシモプリュスの小霜シェフ
まずコースの前にお出しいただいたのは
もう見た目からテンションあがる!!!
【ずわい蟹とジュレのうすい豆のスープ】
レモンオイルにレモンとミントのペーストが
爽やかな薫りを醸していきなり春をイメージ

続いてコースのスタート
料理に合わせペアリングしていただけるワイン
スタートの泡がまさかの
ドン・ペリニヨン
まず、びっくらコキました
【世界三大珍味の一皿】
ワンスプーンで提供され左から
レモンとシラスのジャム
キャビア、レモンの皮と銀箔
口に入れるレモンの薫りが
フワっとしたと思うとシラスとキャビアの塩気
見事な融合でトロけます
うずらの卵の燻製
その中にトリュフジュースを注入してあり
スライストリュフがのっています
燻薫の後には、やさしくトリュフが
鼻に抜けていきます
フォアグラとバナナのプリン
フォアグラ、山椒、スライスアーモンド
ほんまにバナナプリン(笑)
せやのにフォアグラ来るし、山椒がええ役割
次はず~っと気になっていた七輪の炭火で

たいらぎ貝を軽く炙りそこに絞ったライム
木の芽、そら豆、菊の花と菊の花のパウダー
白味噌とマスタードのソースを添えた一皿
たいらぎ貝の甘さが引き立つし
白味噌にマスタードを合わせるのも
京都らしさを演出

グルジア(ジョージア)ワイン
世界最古のワインと呼ばれるワインの産地で
数年前に偶然いただいて知っていた。
土中に壺に入れたワインを埋めて熟成
白ぶとう漬け込んであり軽く黄金色で
風味豊かですんごい個性あるワインでした
淡路島産のさば(4日熟成)
すだち果汁、ミル貝に生姜の風味付け、
胡瓜、茗荷、すだちの皮に自家製だし醤油と
北海道産のホースラディッシュのソース
こんなに脂がのっている鯖
食べた事ないかも?
しかも淡路島産なんですね!?
ミル貝のコリコリ感と食感の対比がおもしろい
国産牛のタン元の煮込み

6時間半も煮込んであるのでトロトロ
生食のえのき茸の食感とオレンジフレーバーの
ナッツがええアクセントになっています

北イタリア
ロンバルディアの赤ワイン(バルヴェーラ種)
2006年ヴィンテージの渋みが牛タンとマッチ

(頭の中での自問自答)
おいおい、普段お酒を普段は飲まないのに
確かに今日は美味しいからって
調子にのって飲んで大丈夫か?
(結論)
許容範囲を超えるのでこの後のワインは
オイラは少し減らし気味でお願いしましたm(__)m

山口県産ふぐの白子のフリッター
大葉を混ぜた生地はサクっと軽く

白子はトロりと口の中で溶けていく
ユリ根とワサビのソースとの相性もよく
もうたまらんね

フォアグラ低温調理
ピスタチオパウダー&ピスタチオソースに
キャラメルソースとカカオニブ
これはアカン、
ほんの少しを口の中に入れるだけでトロけ
濃厚な旨味と甘みのバランスが絶妙で
これまた甘めでトロみを感じるワインは
陰干しした葡萄で作るトスカーナの
アレアティコ
山口県産のどぐろのソテー
皮目にもち米を粉砕したパウダーをあしらい
ビックリするほど皮がサクサクで身はふっくら
まわりのスープはのどぐろからの出汁に
牛骨スープと貝出汁のトリプルスープにセリ
これがすごく上品でウマいんです!!!




鴨、鳩、子羊の中から
はじめにオーダーしたのは
2年半ぶりに入ってきたフランス産の鴨
ソースも含めて実に旨味が溢れます。
いっぱいいっぱいやのにこれには

“赤”を求める気持ちが分かる気がしました。

ご一緒した食友がオーダー子羊も
少しいただいたのですが
めちゃくちゃやわらかくてウマ~い♪♪♪♪
ごはんものは
一夜干しのカレイの炊き込みご飯
そこにはまさかの
静岡県の“桜海老のかきあげ”と
北海道の“雲丹”が鎮座

なにこれ?このお花を型どった海苔とかも
俗にいうインスタ映えやんかいさ~(笑)
お味噌汁は甘みを感じるのでシェフに聞くと
たまねぎ、にんじん、セロリも使用して
和出汁と味噌に深みとコクを出してはりました
めちゃくちゃシメのごはんと味噌汁まで
うまいんですけどぉぉぉお

デザートには
ベリーのジュレ、ローズアイス、
ベリーのメレンゲ
そこにフレッシュベリーがグラスの中に
あわせるはデザートワイン

最後の最後は
熟成プアール茶と和菓子
これまた昆布、かりんとうにはチョコレート
おこしにモナカは黒豆ときな粉のクリーム
大満足いただきました~!!!!!
いやいや空間、雰囲気、ワイン、料理と
時が経つのも忘れるような贅沢な時間を
堪能しました。
また記念日に使わせてもらいますね!

※参考
ワインのペアリングは
料理とは別に約1万円ほどで楽しめます

【祇園 呂色】