どうやらお盆休みのようで、高速道路の渋滞がひどいようですね。

この時期にテレビのニュースを見ると、毎年同じ風景を取材されているようで、去年のものをそのまま流してもわからないのでは?と思っています。

 

お盆の始まりには空港や新幹線の駅で、小学生くらいの子どもにインタビュー。

「どこへ行くのかな?」

「田舎の、おじいちゃんのところへいきます!」

「何がしたい?」

「えーっと、虫取りとか、海で泳いだりとか、したいです!」

 

15日には、有名なお寺で、お墓参りの様子を取材。

お花を手向けたり、お墓に手を合わせているところを映像に。

 

最終日には、またまた空港や新幹線の駅へ。今度は大人にインタビュー。

「何日間、行かれましたか?」

「そうですね、5日間ぐらいですか」

「明日から仕事ですね!」

「ええ、何とか、頑張ります(苦笑)」

 

大体、こんな感じでしょうか。私は特に、最後の「明日から仕事ですね」にムカつきます(笑)。

そんなことは自分が一番よく分かってるんだから、ほっといてくれ!!と言いたくなりますね。

休めなかったテレビ局の人の嫌がらせでしょうか?

そんなこんなで、今年のお盆も過ぎていくのでしょう。

ご先祖様の供養をお忘れなく。

(えっ、そんなことはわかってる?失礼しました・・・)