こんばんわ。


夏ですね!毎日暑い日が続いておりますが・・・


あだち:オリンピックで全国的に「熱い」というのもありますよね。
  すっかり生活リズムが狂ってます(^^;


そうですよね。私もすっかり寝不足で(苦笑



そんな私は、一足早い夏休みをいただき、四国に行って来ました♪
雨女か雨男かは分からないですが・・・3日間ともに雨で(><)
高知から愛媛の山を越えるときは、特にすごい雨でした。


太平洋で海水浴にも行きたかったのですが、ちょっと無理でしたね。


今回、すごく楽しかったのは『とべ動物園』で、

ここは北海道の『旭山動物園』と同じプロデューサーさんが企画されたとかで
動物がすごく自由な感じで生活している様子が見れて楽しかったです。


今まで、昼間に動きまわる動物を見たのは初めてです。
ほんと「サバンナ!」という感じでw大人も子どももしっかり楽しめました。
私も友人に勧められて行ったのですが、ぜひご家族で行って欲しい動物園ですよ。


さて今日は、久しぶりにFP業務からの話題です。


現在、新聞紙上でも話題に上がっていますが、
住宅ローンの金利が史上最低を更新し続けています。


あだち:7月の住宅支援機構の最低金利更新のニュースは見ましたね。


そうなんです。
さらにまた、下がっているんですよ。
35年固定で今や2%を切っているんです。


2007年度で35年固定は2.8%、これでも最低、と言われていましたが・・・


固定金利がそういう状態なので、変動金利(優遇含む)ではさらに低く「0.●%」という状態です。


あだち:私は変動金利で借りているので、うれしくはあるのですが・・・
 長期プライムレート連動で少しずつ下がってはいるようですね。



その影響で、ここ最近、従来以上に借換えのご相談をいただいています。
少し前までは3年固定金利ローンを利用されていた方の3年経過するための見直しが多く、


ご相談内容も「金利が上がっていますが、どうしましょう」というお話がメインだったのですが
借りた当初に想定したよりも金利が下がっているので「固定金利から固定金利」、
とくに「フラット35からフラット35」という借換え事例も結構増えているんですよね。


あだち:え、そんなことができるんですか?

そうなんです。実はできるんです。

====
The Beatles『Hey Jude』
http://www.youtube.com/watch?v=DYBVNJpiOS0
====


この選曲はもちろん、ロンドンオリンピックのスタジアムでの大合唱から・・

個人的にはMr.ビーンの登場が一番驚きましたがwww



あだち:総集編でぜひもう一度みたいですよねw



さて「フラット35からフラット35」への借換えが可能、というお話ですが・・・


同じ銀行内では無理なのですが、銀行を変えれば可能なんですよ。



フラット35は基本的には、住宅金融支援機構が融資実行後、
その債権を買い取るのですが・・・


実は、銀行ごとに手数料や金利が異なり、
そのあたりの運営は個別なんです。


なので、そういう裏ワザ?も使えるんですよ。


あだち:借換えのとき、物件は何年経っていても可能なのですか?



極端に価値が下がっていなければ大丈夫です。


いくつか注意はありますが・・・


最初に住宅ローンを借りたときに、諸費用も含めて目いっぱい借りていたら
残高に対して評価が低くなりすぎて無理な場合もあります。


また、借り換えとはいえ、新しく住宅ローンを借りるワケですから
直近の年収具合や返済状況でNGと判断されることはあります。


ただ、住宅ローンの借換えで金利が1%違えば総返済額は大きく変わります。
手数料を考慮してもメリットはあるように思います。


銀行に払う手数料、保証会社に払う保証料、抵当権(担保設定のつけかえ)が
30~40万程度。


それを考えても借換える(新たに借りる)方がメリットがあるようであれば
十分、借換えを検討してよいと思います。


史上最低金利のメリットをぜひ活用していただきたいと思います。
まずはご相談くださいね。



ここで告知です。
8月11日(土)イオンモール倉敷で【LaLaOKAYAMA】のイベントがあります。
「FP住宅相談センター」でブースを出しますよ♪

http://fpcolabo.jp/

お祭りのような感じでお店が出ているので、
お買い物のついでに、ぜひお立ち寄りください。


個人的には12日(日)岡山市南区の『福富建設』さんでセミナーもやりますよ~
詳しくはこちらをどうぞ!

http://www.fk1.co.jp/


まだまだ暑い日が続きますので、体調には気を付けてくださいね!
また来週~(^▽^)